プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアガン用スコープのレティクルについてなのですが、ターゲットのピントは当然フォーカスリング等で調整出来ると思うのですが、レティクル自体のピント調整って出来るのでしょうか?要はターゲットにはピントが合って、レティクルはぼやける(又はその逆)といった事はないのでしょうか?
ちなみに私の視力は裸眼で左右とも0.7位で、ドットサイトを覗くとレティクルがダブって見えます。

A 回答 (3件)

前の説明が少し分かりづらかったようなので補足します。


接眼側のピント調整リングは、よほど安物のスコープでない限りはついていると思います。このリングにより、レティクルのピント調整をします。具体的には、覗いたときにレティクルが光学的に「無限遠に貼り付いた」ように見えるようにします。

通常のスコープはこれだけです。覗いたときに見える像(狙いたい対象)は、何もしなくても光学的に無限遠に貼り付く形になります。ただ、それはそのスコープが通常使われると想定された距離に限ったときの話です。普通のスコープは、それは100m(あるいは100ヤード)程度の距離です。空気銃用だと50mになっている時もあります。

玩具銃だとそれだと遠すぎるわけです。レティクルは遠くにあるのに、映像は近くにあるわけで、ピントは合いませんし、顔の位置を動かすとレティクルも動いてしまいます(これを「パララックスが取れてない/合っていない」といいます)。

また想定された距離が100m、あるいは50mと書きましたが、それ以外の距離でもより厳密に映像とレティクルを光学的に同じ距離に合わせたいという要求もあるわけで、そのために作られた特別な機構がフロントフォーカスと呼ばれる対物レンズ側のピント調節機構です。接眼レンズ側のリングは一度調整したら視力が変わらない限り動かす必要が無いのに比べ、こちらは狙う対象の距離に合わせて常に調節する必要があります。フロントフォーカスリングには距離が書かれています。手を伸ばす機会が多いリングですから、より調節しやすいようにスコープ側面にフロントフォーカスに相当するピント調節ダイヤルがあるものもあり、それはサイドフォーカスと呼ばれています。
    • good
    • 0

ピント調整をするリングが、接眼レンズ側にもあると思います。

レティクルのピント調整はそれを使って行います。視力は人によって様々ですから、一番楽な状態でスコープを見たとき、普通はそれは目の力を抜いて遠くを眺めた状態なので、遠くの雲などを眺めた状態で、まずレティクルにピントが合うように手前のリングを調整します。

その次に、狙いたい(弾を当てたい)対象の距離に併せてフロントフォーカスリングを調整するのです。

ドットサイトの場合は話がややこしくなります。ドットが「点」に見える条件というのはサイト内のレンズと人間の眼球のレンズ(眼鏡をかけている場合はそれも加えた物)の相乗効果によるものなので、ある製品はA氏にはドットがクリアに見えても、B氏にはぼやけて(あるいは二重に)見える、ということが起こりえます。実際に良く聞く話です。これは視力とは無関係です。

ドットサイトを覗いたときにドットがクリアに見えるかどうかは、実際にその製品を手にとってスイッチを入れて普段撃つ対象と同距離のものを狙ってみないことには分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日ですが、行きつけのガンショップで購入予定の「mojji スパイダーニードル3-9×40」があったので、覗かせてもらいました。
産まれて初めてスコープと言うものを覗いたのですが、結構見え方がシビアなんですね。目から接眼レンズまでの微妙な距離と角度でレティクルが見えたり見えなかったり・・・因みにこのスコープには接眼側のフォーカスリング以外に、レティクルのフォーカスを調整する機構はありませんでした。これって特殊なスコープなんでしょうか。デザイン的にもG36Cに合いそうなので、購入予定なのですが^^;
それと、ドットサイトについてですが、実際にG36Cに乗せ位置を調整して見たところ、最初(ダットサイト単独時)程の「ぼやけ」は感じませんでした。これなら十分使えそうな感じです。因みにSIISの「オプト・タック・ドットサイト(グリーン・ドット)」です。

お礼日時:2008/04/01 17:13

ライフルスコープは数本もっていますが、レティクルがぼやけることはありません。

眼鏡をかけて覗くとそのようなことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入したスコープ(mojjiスパーダーニードル)で早速試したところ、接眼側の視度調節(スピードフォーカス)によってピントが合い、問題なく使用することができました。

お礼日時:2008/04/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!