アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使用するデジカメを検討しています。
計測機器に直接接続するため、Cマウント対応のものを探しています。
ネット等で探しましたが、カメラに関しては素人なもので、どれがCマウント対応なのか分かりません。
(計測機器メーカーは探せば機種は沢山有ると言っていたのですが…)
お勧めの機種などご存知の方がおられましたらお教え下さい。
性能に関しては通常の家庭用の小型デジカメと同様で構いませんが、業務で使用しますので
出来ればサポートが継続的に得られる有名メーカー品が好ましいです。

A 回答 (4件)

大昔、NECのCマウント対応デジタルカメラ「PC-DC401」を使っていました。


http://www.digicamezine.com/digicame/kisyu/pc-dc …
しかし、とっくに生産中止。

マイクロフォーサーズ機(オリンパスペンシリーズ)(パナソニック ルミックスGシリーズ)ならば、マウントアダプターでCマウントレンズが装着出来ます。
ただし、イメージサークルの問題により、マイクロフォーサーズ機にCマウントレンズを装着すると、写真の四隅がケラレ(暗くなる)ます。
このため、撮影後にパソコンで写真のトリミング(切り出し)を行う必要があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressu …

もしもトリミングが面倒ならば、ペンタックスQにCマウントアダプター経由でCマウントレンズの接続をオススメします。
ペンタックスQの場合、写真の四隅が暗くケラレることもなく、しっかり撮影可能です。

ペンタックスQ用Cマウントアダプタ
http://homepage2.nifty.com/rayqual/PTX_Q.html
ペンタックスQ
http://www.pentax.jp/japan/products/q/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影時の特性まで教えて頂き感謝します。
他の方も勧めておられましたが、やはりPENが良好なのですね。
見積もりを取ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/12 16:40

普通は専用アダプタを使うと思います。


http://www.mecan.co.jp/original/microscope/digit …

私も仕事用に高級コンデジとセットで買いましたが、デジカメも取替えが効かなくて
(コンデジはすぐ廃盤になる)高いのと、いまいち使い辛いので専用USBカメラが
お勧めです。
PCとモニタが脇に置けるなら、こっちの方が便利かと。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Microscopes/USB_C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Nikonから同様のパソコン連動型のシステムを紹介してもらっているのですが、非常に高額で…
その際にも、コンデジは廃盤が早い為ビジネスユースには向かないと言われました。
このUSBカメラは比較的安価で良さそうですね。

お礼日時:2011/10/12 16:44

Cマウント使用のデジカメは、聞いたことがありません。


Cマウントアダプターと、一眼デジカメの組み合わせになると思います。

>(計測機器メーカーは探せば機種は沢山有ると言っていたのですが…)
何かの勘違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当者は「Cマウント・デジカメでネット検索すればすぐ見つかりますよ」なんて軽く言っていたの
ですが…

お礼日時:2011/10/12 16:38

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressu …
マウントアダプターを使って、マイクロフォーサーズで使用できるようです。
オリンパスPENとパナソニックのミラーレス一眼がそうです。
私も両方のカメラを使用してますが、このような使い方にはオリンパスの方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PENとマウントアダプターの組み合わせが良さそうですね。

お礼日時:2011/10/12 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!