アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞め、まとまった時間が取れるようになったので母親と旅行に行こうと考えています。
現在26歳、母親50歳。
私はグアム、韓国、台湾、AU、NZに友人にくっついて行った事があります。いつも友人にくっついていたので自分が先頭に立って・・・というのは少々不安を感じます。そして母親にとっては初の海外旅行になります。
父と祖父を日本に残しての旅行ですが家事全般はできるようなので長ければ1週間くらいは行けると思います。
ただ心配なのは慣れない海外の環境なので母親にとっては3、4日くらいが良いのかなぁとも思います。

そこで行き先を決めるのに迷ってしまって。。。
親子旅行についてアドバイスいただければと思います。同じような親子旅行の経験者の方、母親と同じ世代の方でお勧めの旅行先がある方、お暇なときでよいのでアドバイスお願いします。

*母も私も食べることは大好きです
*日本語しか話せません(英語はカタコトなら)
*母親にとっては初海外

A 回答 (10件)

こんばんは。



3~4日間で行ける近場なら、台湾や中国がよいと思います。
ただし、旅行時期は選んでくださいね。暑い時期と寒い時期は避けたほうがいいです。
それから、どちらに行かれるにしても、日程はゆったり取った方がいいです。人間疲れるとわがままになります。特にお互い甘えられる親子となると・・・。私も何度か経験していますが、必ず喧嘩になりますよ(笑)
なので、海外旅行が初めてのお母様のためにも、エスコート役にとっても、ゆったりとした日程は重要です。
あと初めての海外旅行だと、添乗員同行のツアーが簡単だと思われるかもしれませんが、ちょっと注意が必要です。
添乗員同行の安いツアーには、強行スケジュールのものが多いからです。体調がよければ何も問題はありませんが、体調を崩したりすると行程についていくだけでも大変です。
一都市滞在型ならまだいいのですが、毎日移動で宿泊先も変わるような行程だと、一人だけホテルでホテルで休むというわけにはいかないのです。
まあ、お母様といってもまだ50歳ですから大丈夫だとは思いますが念のため。

個人的には、エア、ホテル、送迎、簡単な市内観光以外はフリータイムで、あとは個人で観光したり、オプショナルツアーで観光されるとよいと思います。
例えばツアーで回る観光スポットで気に入った場所があれば、今度はお二人だけでゆっくり回ってみるのもいいものです。

オプショナルツアーの申し込みは、パックツアーなら現地係員に頼んでもいいですし、他社主催のツアーなら、日本からメールで申し込みをしてもいいです。最近では日本語のHPを開設して、そこから申し込みが出来る会社もあります。また、現地のホテルでコンシェルジュやツアーデスクで頼んでもいいでしょう。

それから、お母様の旅の気分を盛り上げるために、写真が満載のガイドブックを用意して差し上げるとよいと思いますよ。私はいつもガイドブックとポストイットを渡して、『気になるところに貼っておいてね』と言ってました。そうするとこちらも計画が立てやすいですしね。自分用には地球の歩き方など詳しいガイドブックを用意しておきました。
    • good
    • 0

つい先日母親と旅行に行きました。


私も仕事をやめ今しかないと思い、以前から連れて行ってあげたかった私は母親に旅行の話をしたところ大喜び。
ヨーロッパには何度か行ったことがあったので、ヨーロッパでどこに行きたい?と聞いたところイタリアがいい!!
そこで、イタリアに行きました。
母親はもちろん初です。(55歳)

たしかに行くまでは飛行機に何時間も乗ることなど心配していました。
しかし、かなり堪能したみたいで、帰国後話を聞いてみると
「旅行中は緊張しっぱなしで夜もあまりねれなかった。
 けど、十分すぎるくらい歩いて買い物し、観光し、そし て食べ・・・
 本当によかった!!飛行機もその時は多少しんどくて  も、降りてしまえばどうってことない。
 帰国した今もたまに思い出しては楽しんでいる。」

と、うれしく語っているのを聞くと本当に連れて行ってよかったと思っています。

お母さんの希望はないのですか?
ツアーで行きましたが、同じくらいの年齢の人いましたし、他のツアーなんてもっと上の人いてビックリしました。

ちなみに母親は初の海外旅行でしたので、私がほとんどリードしていました。
2人分の面倒を見るというか、かなりしっかりしておかないとスリにあったり、トラブルにあうかもしれませんよ。
(母親がしっかりしていないからかもしれませんが・・)
    • good
    • 0

私もハワイがお勧めですね。

暖かいところがなによりです。
なお、JCBカードをお持ちなら、旅行者用サービスデスク「JCBプラザ」が世界各地にあります。オプショナルツアーや、お店、レストランの紹介や予約代行を手数料無料でやってくれます。もちろん日本語対応ですし、割引情報もいろいろあります。
私はいつも、どこに行ってもお世話になっています。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/hono …
    • good
    • 0

台湾をおすすめします。


9月に母と台湾に行ってきました。
パックツアーで時間的に制約されたくないので、自分で航空券と
ホテルを予約しました。

お母様が初海外とのことですので、近場がよいかと思われます。
台湾の時差は日本-1時間ですし、フライト時間も4時間程度なので
疲れにくいと思います。

言葉については、英語を話せなくても漢字語圏の必殺技”筆談”で
乗り切れちゃいましたし、向こうのお年寄りは日本語を話せる方が
いるので、道に迷っていたら教えてくれたりもしました。

治安については、あやしげな所に行かなければ問題ないかと思います。
夜でもタクシー(安いです♪)であちこち出掛けていましたよ。

食事については、夜市でのB級グルメや中華料理など美味しい物が
多くて食べきれなかったのが心残りです(笑)

情報収集はforzaurさんが書かれている台北ナビというサイトが便利です。

よいご旅行を!

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 0

現地手配や個人予約は、ダメだったとき、次のアクションを取れないと、厳しいかもしれませんね。


まして、お母様とご一緒なら、日本で予約しておくほうが安心でしょう。
飛行機とホテル(宿泊と送迎)のみのツアーに申し込んで、オプションを日本で手配するのがリーズナブルでは。
日本から予約できる、サイトがいろいろありますよ。

タイ・香港・インドネシア・シンガポール
http://www.pandabus.com/index.php

上海(ONLINE予約のツアーで)
http://www.explore.ne.jp/index.phtml?r=sh

バリ
http://www.bali.cside.com/index.htm#bn

ソウル
http://www.seoulnavi.com/

台北
http://www.taipeinavi.com/

回答も含めて考えると、東南アジアで1か所滞在して、良いホテルに泊まって、そこを拠点に1日観光ができる場所がいいかもと、思いましたが。
たとえば、バンコクなら、市内も観るところがありますし、アユタヤ(タイの古都、象に乗れる)やカンチャナブリ(戦場にかける橋で有名)に足をのばすことができます。タイ料理がOKで、良い時期なら。
    • good
    • 0

追加質問があったので


補足しますが

ハワイは ボーっとする(出来る)のが
一番です。

あの心地よい気候の中で
ボーっとするのが 一番のすごし方です
    • good
    • 0

こんにちは、


私も何度か母と一緒に海外旅行行きました。
私も今でこそ、個人旅行も慣れましたけど、初めのころはやはりツアーの御世話になりました。
それに自分だけなら、個人手配で少々手違いがあっても、がまんしたりなんとかできるのですが、やはり母が一緒だとムリできないし、一度いったところならまだしも、初めての場所だとやはりツアーが安心です。

母親を連れて思ったのですが、親子だからこそなんでしょうが、親ってかなりワガママですw
自分に余裕がないと面倒などみてあげられないと思いました^^;)。ツアーなら、基本的な移動や手配などすべて任せておけるので余計なところ歩く手間もないし、ラク。
ちなみに、今でも親連れて行くときは、ツアーでないにしても、場合によっては、現地発の日帰りツアーなどうまく組み合わせて、自分の負担を減らすようにしています。

母親連れてハワイに行った友人の話です。ちょっと目をはなしたすきに、店でへんなものを売りつけられそうになっていた母親をみつけ慌てて連れ出したとか。ハワイでも安心できないよって苦笑いしてました^^;)

だけど、母親とだと、ショッピングやエステとかいっしょに行けるんで、楽しいですよ~。お買い物、エステ、食べ物って考えると、バリ、ベトナム、バンコクあたりかな。このあたりなら5、6日くらいくらいあれば十分楽しめますし、ツアーといってもホテル+エア+送迎のみの基本プランであとは現地のオプショナルツアーつかったりしてもいけると思いますよ。

このエリアの魅力は物価が安いこと。そこそこ観光とお得でリッチな気分を味わいたいならこのあたりかな。

でも歴史とかに興味があるなら、やはり中国。自然もすばらしいところがあります。南の桂林、西安とかシルクロードの香りがする方面も、1週間あればいろいろまわれます。

ただ、観光がメインで、1週間家をあけられるならヨーロッパもやはりすてがたいですね。ただ、1週間だとあまり欲張らなでせいぜい、2都市訪問くらいにおさえたほうが落ち着くと思います。うちの母もアジアもよかったけど、やはりヨーロッパは違うといってましたw

どこ選んでも、初めてならどこでも楽しいと思いますが、お母様が一番興味をもたれることに、強いエリアを選ぶのが間違いないかな。

この回答への補足

ありがとうございます☆

現地のオプションはどのように手配していますか??
現地手配というものをしたことがないのでピンと来ないんです。
以前、雑誌でベトナムのエステツアーを見て友人と盛り上がったのですが・・・いざそのエステを組み込んで旅行計画を立てようとしたら申し込み方法が分からない。現地の電話番号などは書いてあったもののこちらで申し込むべきか、向こうについてから申し込むべきか。日本からとなると言葉も通じず国際電話もかけられず・・・。向こうに着いてからとなるとホテルの人に言えばよいのですか??どちらにしても日本語が通じないところにはどのように予約すればよいのでしょうか??また、到着後の予約だと満員でできませんなんて言われたらどんなにショックなことか・・・。あれこれ心配するうちに機会を逃してそのままになってしまいました。

やはり自分だけなら無理もできるけど母親となると無理させるわけにはいかないですからねぇ。
うちの母は興味があるとすぐに脱線してしまう癖があるので危険なんです。目を放した隙に海外で変なもの売りつけられたりして・・・。

補足日時:2004/12/12 18:27
    • good
    • 0

親子旅行ならハワイはちょっときついのでは?


お母さんが楽しめるかな・・どこに行っても孝行息子と一緒なら楽しいかも知れないけど。
そこで、私のお勧めは断然中国です。
暖かくなるまで待てるのなら北京が良いと思うけど。
故宮やグレートウォールは観光にぴったり。
買い物もいかがわしいブランド物を(つまりは偽者)安く(当たり前だけど)買って来るのも楽しいと思います。
因みに帰国した際に見つかると取り上げられるそうですが・・・(スリルもある)悪質で無ければ大丈夫でしょう。(責任は持てませんが)
食べ物は言うまでも無く安くて美味しいし、日系のホテルも沢山有るので言葉も困らないので個人旅行でもそこそこ回れます。
但し、タクシー等は片言の英語も出来ませんのでガイドブック片手に伝える必要が有ります。漢字はだいたい通じるので外出の際は紙とペンを忘れずに。
どこに行かれるにしても楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

馬鹿な日本人観光客にならないよういろいろ勉強してから旅立ちたいと思います。

海外ではタクシーに乗ると一段と緊張してしまいます。日本でもタクシーに乗らないし・・・。

お礼日時:2004/12/12 18:41

旅行時期、予算、興味によって


行き先が変わるんじゃないでしょうか。

それからお母様の希望!
これが一番でしょう。

美術や音楽がお好きなら
やはりヨーロッパが良いですよ。

ヨーロッパ方面なら1週間ぐらいなら現地で
5日とみて、パリやウィーン、ロンドンの
ローマなど1都市滞在はどうでしょうか。
お買い物や教会などの建物も良いですしね。
でも時差がきついかな?

近い都市が良いのなら
香港、シンガポール。
ハワイも良いと思います。
食べ物も良いし、町歩きしやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
シンガポールは綺麗な街だと聞きますしちょうど友人が言っているので帰国したら話を聞いてみます。

香港は食べ物がおいしそうなイメージが♪

今までに時差ぼけがあるくらいのところには行ったことがないので、まずは時差の少ないところを狙ってみます。

お礼日時:2004/12/12 18:39

1週間 取れるのであれば


色んな意味で楽なハワイ

(楽の意味:催行されているツアー数が多いので
どこかの旅行会社へ行けば 確実にいける
、気候的に非常に心地よい、日本人多い
、など)
 例えマリンスポーツしなくても
あの気候でのんびりする価値は
あります

3、4日であれば シンガポールとかになってく
るんでしょうが 寒暖差が大きいので
ちょっとしんどいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!
週明けに旅行会社に行って来ます。
ハワイですね~旅行って想像するだけでわくわくしてきます。
ちなみにハワイでは買い物、マリンスポーツという過ごしかた以外にどんなものがありますか??

お礼日時:2004/12/12 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!