プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。元々髪が細いのも関係しているかもしれませんがつむじが薄くなってきました。でも抜け毛はほとんどありません。ストレスが原因だと思いますが改善策はありますか?(育毛剤などは高校卒業後に買うつもりです)

A 回答 (1件)

以前よりも毛髪が細くなり、全体として薄くなったように感じるのでしょうか?

そうですね、まだ育毛剤は早いような気もします。。。ドラッグストアで販売されているような育毛シャンプーとか、育毛トニックなど、あまり高い値段ではない商品から始めたらいかがでしょうか。

すでに質問者さんが話されている通り、育毛剤は対象年齢があり、日本皮膚科学会の脱毛症ガイドラインで最も評価が高いミノキシジル5%(リアップX5)も20歳以上が対象です。

ネットで調べると様々な育毛剤、効果が立証されていない成分の育毛剤も多いので、あまり高価な商品には手を出さず、近くのドラッグストアの育毛シャンプーなどで始めて、対象年齢になってからそのときの状況を踏まえて、リアップを使ってみるのでも良いかなと思います。

また、さらに気になるようになったら、近くの皮膚科を受診してみると良いですよ。保険適応内で自己負担少ない薬剤を出してくれると思います。
    • 0