アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29の男です。
去年の10月辺りから髪が細く柔らかくなった気がして
抜け毛も増えた気がします。
最初のうちは気にしすぎと思ったのですが、12月頃から
髪に力がなくなり、顕著に細くなり軟毛化していると感じています。周りからは気にしすぎだと言われますが、どうしても気にしすぎでストレスになっています。
元々毛量が多く、太く剛毛だったのが自慢だったのですが、それがなくなると思うと怖くてたまりません。

原因は断定できませんが、半年ほど前に環境や仕事が変わりそれによるストレスと乱れた生活習慣が続いたためなのかと思っています。

今は11月頃から生活習慣については改善させています。
習慣的に運動をし、食生活の見直し、睡眠時間の確保
を主にしています。
これだけで細く軟毛化してしまった髪は改善するでしょうか? AGAクリニックに相談にも行こうと考えていますが、どうしても悪質な広告などの印象があり、良い印象がないため躊躇している自分がいます。

まだ毛量があるうちに改善に向けて動きたいです。。

A 回答 (2件)

「毎日同じ時刻に起床する」

「朝昼晩に毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを意識した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

頭の天辺がハゲちゃった人100人中5人が髪の毛を復活出来た方法です。発毛剤や育毛剤を使わなくて復活なので、私は多い数値だと思ってます。

時刻は、あなたの生活に照らして、一番都合の良い時刻をご自分で指定して下さい。そして、平日休日に関係無く、毎日同じ時刻に起床して、就寝する事が重要になります。それによって、バラバラだった時よりも、成長ホルモンをはじめとする細胞分裂を促すホルモンの分泌量が多くなりますよ。
食事も毎日同じ時刻に起床して、朝昼晩、毎日だいたい同じ時刻に食事を摂り始めると、胃液など消化酵素の分泌量が多めになり、消化が効率良くなると考えられます。

髪の毛を作るには、当たり前ですが材料が必要です。材料は、ご存知の通り、体内に吸収されている栄養です。
で、この体内に吸収されている栄養は、どの場所にも均等に分配される事がありません。死んだら元も子もありませんので、まず、命に関わる部位へと分配し、次に子孫繁栄に関わる部位へ……と言う具合に優先順位が定められています。で、肌や髪の優先順位は、ほぼ最下位。

また、体内に吸収されている栄養は、栄養それぞれ、1日に使われる量が決まっていて、その量を仮に100とした時、全ての栄養が100を超えていれば、100だけ使って、残りはストックに回されます。ストック期間は、栄養それぞれで決まっていますが、一番短いのは亜鉛ミネラルの3日間です。その為だと思われますが、栄養士が仕事で献立するものは、「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」です。病院の入院食がこれですね。
さて、問題は、ストック分を合わせても、100にならない栄養があった場合です。この場合は、全ての栄養は、1番割合が少ない栄養と同じ割合だけ使われると、残りは全てストック行きになります。
例えば、98%、93%、89%、84%だった場合、最低の84%だけ全ての栄養が使われ、残りはストックされます。
タンパク質合成には、あみのさんを含めて全部で11種類の栄養が必要ですが、それ以外の栄養が100を下回ると、タンパク質合成が滞る様になります。そして、優先順位の関係で、その影響が現れやすいのが、肌や髪の毛なんです。

とは言え、素人の私達では難しいです。ですから、まぁ、せめて、肉と野菜の割合が1:1、もしくは、1:2くらいになる様に食事を摂るなど、最初はなんとなくでも構わないと思います。まぁ、意識する事から始めましょう。

ただし、可能な限り、栄養は食事で摂る様にしましょう。
あなたは男性なので、亜鉛ミネラルの水分サプリメントは、避けて下さい。使い方によっては前立腺肥大になる可能性がありますので……。

一口あたり30回以上噛むと、食事時間が30分以上になります。

ストレスを感じた場合は、普段からやり慣れている事をして、ストレス解消しましょう。仕事中ならいつもの仕事をするのが、ベストな解消法ですよ。
ちなみに、ストレスは、上書き保存しますので、1時間放置を繰り返さない限り、足し算されませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クイーンズヘナ、おススメですよ。

クイーンズヘナのナチュラルを使って見て下さい。髪が強く太くしっかりします。また頭皮などにも良いようです。
    • 0