プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

10/28にママになったばかりです。

子供を連れて買い物、公園デビューなど色々と外出したいのですが一般的に乳児の外出ってどれぐらいから可能なのでしょうか?

皆さんはどれくらいから外出を始めましたか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

もうすぐ2ヶ月になるんですね。

私のところはもうすぐ3ヶ月ですが,外にはお宮参りが終わった頃から出していました。
2ヶ月頃になると,抱っこしていないと泣いたりしていました。
首もすわっていないし,赤ちゃんも毎日同じ場所で同じ景色しか見ていないので退屈になるかもしれませんね。
だから,抱っこで近所をよく歩き回っていました。
ベビーカーも乗せていたのですが,やっぱりお母さんが抱っこしてお花を見せたり,お空を見せたりすると
ご機嫌で,夜も連続してよく寝てくれました。
赤ちゃんの体調のいい日に5~10分程度お散歩するといいと思いますよ。
慣れたら毎日,同じ時間帯に散歩すると,赤ちゃんのリズムもつきやすくなると思います。
子育て,大変ですけどお互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんも毎日同じ場所で同じ景色しか見ていないの>で退屈になるかもしれませんね。

>同じ時間帯に散歩すると,赤ちゃんのリズムもつきや>すくなると思います

赤ん坊の立場からみたコメントで思わず「そっか~」と頷いてしまいました。

ありがとうございました。

私も同じくらいの時期にママになりました。

退院の時にミルク会社から育児日記帳をもらったのですが、その中に日光浴と外気浴のことについて書かれていました。
1ヵ月を過ぎた健康な赤ちゃんであれば、昔と違って栄養状態のいい現代は日光浴よりもむしろ散歩に連れ出すことをおすすめする、とのことです。
夏は涼しい日に、冬は日中に、多少天気が悪くてもびくびくすることはないそうです。
とりあえず私は家の周りを一周することから始めてます。

幸い母親が近くに住んでいて買い物をしてもらっているので、スーパーなど人の多い場所にはまだ出かけていません。
どうしても仕方ない状況でなければ、首がすわるころまでは人混みに行くことは控えるつもりですが、友達の家などにはそろそろ車で出かけようかと思っています。

参考になればうれしいです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

同時期にママになられた方からのお返事で心強く感じます。

(今が)冬と言う事もあり、気候の事とか色々と考えてしまいます。

近くから少しづつ慣らして行きたいと思います。

お互い頑張って子育てしましょう。

ご出産おめでとうございます。

他の方がおっしゃるように、だいたい1ヶ月検診後から少しずつ外出に慣らしていけばいいのではないでしょうか?私も、1ヶ月検診後から近所のス-パーとかに連れて行ったりしました。デパートとかに行くと、やはり年配のお母様方とかに、「そんなに小さいのに連れまわしてたら菌をもらうよ!」とお叱りを頂いたことも・・・。
うちの子の場合、長時間外出したり、けっこうな人ごみの中に行くと、決まってその日の夜は興奮したのか夜泣きがひどいんです。赤ちゃんの性格にもよると思いますが、最初はあまり無理をしない程度に、お散歩がてら出かけたりしたらいかがでしょうか。
 あと、今年の冬に発売されるベビーカーは規定が変わったらしく1ヶ月からでも乗れるそうですよ!アップリカの販売の方から聞きました。とは言っても、1ヶ月だと早すぎるので2・3ヶ月からがいいみたいですね。
 寒いですが、体調に気を付けてお互い子育てがんばりましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

まだ、ベビーカーも購入していないので色々と見て決めたいと思います。

少しでも早く一緒にお出かけしたいのですが
私の周りの年配者たちも「生後100日は・・・」って言う方達が多いものですから。

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。

うちの場合は、1カ月検診に連れて行ってから、すこしずつお散歩したり、買い物に連れて行ったり・・・って感じでしたが、頻繁につれて出るようになったのは首がすわってからですね。(3~4カ月)
生まれた季節が冬だったのもあるんで外出はひかえてました。・・・・(12月生まれです)

あと、自分の身体がなかなか元に戻らなくて、本調子ではなかったので、なかなか出れませんでした。腰が痛かったりして(^_^;)
赤ちゃんのコンディションもあるけど、お母さんの身体のコンディションも注意したほうがいいですよ。
なので、できれば誰か(パパとかお祖父ちゃんお祖母ちゃん)と一緒に出かけた方がいいと思います。

寒くなってきましたが、風邪などひかないように・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気候・母体の様子を見ながら少しづつ外出させたいと思います。

パパの手助けも必要ですもんね。

1ヶ月くらいで健診を受けますよね。

それが初めての外出で、その後、お宮参りとかに行きました。
それから、普通に買い物とかに抱っこで連れて行ったと思います。

最初は短い時間、近いところから、だんだん長く、遠くしていくと良いと思います。

3ヶ月になったばかりくらいのときに銀座に抱っこで行き、「こんなに小さい赤ちゃんが!(うちの子は小さめで生まれたので2ヶ月くらいに見えたかも)」とおばさんたちにびっくりされたことがあります。かなり批判的な目でしたね。そういう人もいますが、気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

娘との公園デビューを楽しみにしています。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

ベビーカーなら、たいていのものが2カ月からだと思います。(説明書に書いてあると思います。)

それ以前でも、天気の良い、暖かい日に抱っこなどで少しずつ外気に慣れさせると良いですよ。

帽子や、すぐにはおれるものを忘れずにね。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーが2ヶ月からだと始めて知りました。
参考になりました。

私は、数日で外出しましたよ。

最初は何十分、次は1時間っと時間を長くしていって。
買い物行く人は他にいなかったし。
まだ、長い時間の外出はひかえたほうがいいかも。

新生児は、おくるみか、タオルなどで
くるんで、暖かくしてあげて下さいね。
寒いですから。

お天気のいい日に、日光浴するのはいい事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

数日で外出とは結構チャレンジャーですね。
「日光浴するのは良い事ですよ」って参考になりました。

少なくとも首や腰が据わるまでは……

つまり3~6ヶ月過ぎないと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最低3ヵ月は必要でしょうか?