アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は普段からいろいろと無線を受信して楽しんでいるのですがスキャンしていると、時々不明な電波をキャッチしてしまうのです。
その電波は音が一切入っておらず、アンテナをはずしてもSメーターが振れっぱなしなのです。
この謎の電波は何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

その周波数や受信状況がわからないのでなんとも言えませんが、

家電製品やパソコンなどから出ているもの、
受信機本体からの内部発振など様々な原因が考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
多分、内部発振が原因だとは思いますがいろいろな周波数でこのような現象が起こっていますのでわかるまでもう少し追求して行きたいと思います。

一例として、常にFMのキャリア(FMのマイクを握って何も喋らない状態だと思ってください)を出しっぱなしにして、必要なときだけ変調(音声)を乗せる通信がたくさんあります。

以前は警察無線も喋るときだけ電波が出ていましたが、今は電波が出っぱなしになっていて、そこに声だけが必要に応じて乗ってくる仕組みになっています。
 警察無線以外にもいろいろな無線でそう言う仕組みがあるので、ずっと聞いていると突然一言二言通信があったりします。一日まったくないことだって考えられます。
 あくまでも一例です。その周波数の割当先を調べてみたらわかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

多分、内部発振が原因だと思われますがまだ詳細については分かっておりませんので、これからも調べてみます。
ありがとうございました。

しばらくすると切れませんか。

携帯電話とか、広域系の警察無線は、基地局から
外れると、しばらくなったような記憶があります。
アマチュア無線でしたら、悪意で意図的に実施しています。
    • 0
この回答へのお礼

また、詳細についてもっと調べてみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。