プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるミュージカルの電話予約をした際、「その日は学生の団体が2階席に予約を入れていますがよろしいですか?」と言われました。こちらはミュージカル観劇が初めて状態なので、「かまいません」とそのまま予約しました。あとで友人に聞くと「高校生の団体がうるさくて大失敗したことがある」と言われ失敗したかなぁと思っています。これからの為にお聞きしますが、学生の団体が入っている日は避けたほうが無難ですか?

A 回答 (3件)

学生の団体観劇というのは、学校行事で無理矢理連れてきているものですから

そのミュージカルに興味がある人ばかりとは限りません。
たいていは引率の先生がそのミュージカルを見たかったからのようです(笑)
興味がないのに無理矢理連れてこられているわけですから
私語は多いし、上演中でも座席を立って出入りしたり
そういう状態もわからなくはありません。
私は、好きでもないものにつきあわされる学生に同情するくらいです。
とはいえ、全部が全部そうだというわけではなく
初めはうるさくてもだんだんお芝居に引き込まれて
ミュージカルを観るきっかけになることも少なくありません。
そういう団体に当たった人は、学生だからってばかにしちゃいけないわよねと言うでしょう。
そのどちらに当たるか、それは行ってみないとわかりません。
団体客だけに限りません。
舞台は生ものなので、客席の反応がよくて盛り上がるときもあれば
その逆に、反応が悪くてしらっとすることもあります。
一つのギャンブルと言うべきですが
学生の団体客だと失敗する確率はかなり高いと思います。
避けられるものでしたら、そりゃ避けた方が無難だと思いますし
そう考える人が多いからこそ
オペレーターもわざわざ学生の団体のことを持ち出したんだと思いますよ。
基本的には、学生に限らず団体客のそばは避けた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
当日の結果が今から楽しみになりました。(^^)

昔、落語を見に行ったら、見事に修学旅行とぶつかったことがありました。

中学生くらいだったので、こりゃ騒ぐだろうな~とヒヤヒヤしていたのですが、彼らは至って静かなもので、大変おとなしく観てました。おとなしすぎて、少しは笑えよって位でした。落語なんだし。
    • 0
この回答へのお礼

自分が行儀のいい学生でなかったくせに、行基の悪い学生を煙たく思うのは悪いと思うんですけどね。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

過去に2度学生団体のすぐ近くに座ったことがあります。
1度はとても静かで舞台に見入っている様子でした。
もう1度は高校生のようでしたが、始まっても話は止まらないし、登場人物の名前を呼んだりしてとてもうるさく感じました。
(大きな声で叫んだりしていたわけではありませんが、近くだったのでそう感じたのだと思います。)
もちろん係の人に注意してもらうよう言いましたけど。

それ以降は、どうしてもその日でないと行けない場合を除いては日を変えるか、離れた位置(わかる範囲で)の席を取ったりしています。

ただ必ずしも学生団体=うるさいと言うわけではないと思うので、行ってみないとわからないのが実状ではないでしょうか。

ご覧になるときの団体さんがうるさいグループでないことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
経験談はとても参考になります。