アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の全国大会での一金とはなんですか?
青空エールという漫画で一金という言葉が出てきますが、調べてみても予選を1位で通過した団体のこととしか出てきません。ですが漫画では全国大会出場決定したあとにも主人公たちは一金一金と言っています。金賞の組の中にも順位があるのか?と思いましたがそのような描写はありませんでした。それとも全国大会で金賞を取れるのは1団体だけなのですか?

A 回答 (5件)

例えば、地方大会でも金賞は複数存在するが


その金賞の中でも全国大会に出場出来るのは1団体だけだったりする

なので金賞の中で序列を付ける必要が有る場合にそのような呼び方しますね
    • good
    • 0

吹奏楽コンクールは、全ての団体に金銀銅の成績がつきます。


ですので、金賞をとった複数団体の中のトップの成績の所が「一金(いちきん)」です。
もちろん全国大会にも一金はあり、それをとれば名実ともに頂点に立ったことになります。
    • good
    • 0

>金賞の組の中にも順位があるのか?と思いましたが



その通り。全国大会でも金賞は1組だけではない。その金賞の中のトップが一金。
    • good
    • 0

地方大会では、全国大会出場枠というのがあります。


それとは別に金銀銅は、点数による区分けです。

単純に金賞を90点以上とすると、極端な話、出場団体が全てが金賞になる事もあり得ます。

しかし、全国大会出場枠が3団体なら4団体目からは、いわゆる「ダメ金」になります。
一金とはおっしゃる通り、その中でトップだったと言う事。
    • good
    • 0

ABCの3段階評価で、審査員全員がA評価をつけた金(つまり実質一位)のことを言ってるのでは?


普通は過半数がAをつければ金です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!