アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の戦争で、強制連行労働に関わった日本企業の名称を
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず「強制労働」の定義を明確にしてください。

そうしないと答え難い設問です。

*例えば「朝鮮人の強制連行」という場合は、実際には徴用・徴兵・官斡旋のことを指します。「徴用」とは軍事工場等の軍施設で働かされることです。「徴兵」とは軍隊に強制的に入隊させられるもので、スイス、韓国、台湾、イスラエル等で現在も行われています。官斡旋とは、官(お役所)が職業の斡旋をすることです。現在では職業安定所(ハロー・ワーク)がそれにあたります。朝鮮人を無理矢理トラックに乗せて誘拐さながらに日本へ連れてきたというイメージがありますが、実際にはありません。(例外として、招集に応じず何度も連絡を無視していれば連行されます。例えば、現在でも交通違反をした場合、反則切符の罰金を払わずに何度も督促状を無視していれば、ある日警察官が来て逮捕されます)
 このように言葉と実際の内容が意図的にずれている場合があり、明確な定義なくしては政治勢力に利用されるだけです。
    • 0

純粋の日本人でも、徴兵検査にパス(朝鮮の人は猶予されていた)しなかった人は、(北海道から川崎という様に)軍需工場に強制的に徴用されていました。

戦争当事国国民の当然の義務です。徴兵より徴用の方がマシだと思うのですが。
    • 0