アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は100%室内飼いです、病気や事故が心配なので。
マーキングが酷かったので去勢をしました。大変でした…
カーテン、ソファー、寝具、こたつ布団類、靴にも!!
友人とのメールでペット画像交換?をしていて最近手術したんだと伝えたら
「信じられない!!かわいそう!!」そんな返事が…

友人は猫を飼ったことはなく室内犬が複数居るようです。
去勢後、元気が無く痛々しくて可哀相だったのは事実です…
でもこんな非難してきたのはこの友人だけなんです。
早く気持ちの切り替えをしたいのですが猫を見る度思い出す事も。。。
今も友人の言葉が残ります、人間の勝手だと言われたら返せないです・・・。

猫のあのマーキングが消えた今は猫ともいい関係で今も膝の上で丸くなってます。

A 回答 (5件)

気にすることなんてないですよ!去勢の何がいけないんですかねえ。

私の実家の猫も室内飼いでしたが去勢しました。これからあなたのできることは、後悔することではなく、思いっきりかわいがってあげることではないでしょうか。今は猫が飼えない状態なので、飼えるかたがとてもうらやましいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4noheyaさん ありがとうございます。
そうですね、痛い思いさせてしまった分、以上に可愛がります!!

お礼日時:2004/12/13 15:45

中にはそうやって去勢や避妊手術をすることを、かわいそうなことと感じる人もいるんでしょうね。


私の友達も避妊するのはかわいそうだからと言って、いつも子ネコを産ませ、あげくには育てられないからって捨てていました・・・

発情してもペットにお相手がいて、子供をたくさん産んでも、その子ネコたちの行き先(家で飼うのか、里子に出すのか)がはっきり分かっているなら手術しないでもいいかもしれませんが、普通はなかなかそうはいきませんよね。

人間の勝手だから手術しない→発情する→室内飼い→お相手いない→ネコちゃんノイローゼ

こちらの方がよっぽど人間の勝手だと思いますよ。

それに、実際手術をしたほうがいろんな病気や、望まれない妊娠、発情などから保護されますしね。


うちも2匹のネコの避妊、去勢手術をしましたよ。
まったく後悔していません。一度も子供を産むことはありませんでしたが、かえって産まれると情が移って里子とかには絶対に出せなくなるから。
それに、よく言われているように手術したほうが長生きするって。家の子は今18歳です。

お友達の言うことは気にしなくていいと思いますよ。
今度また何か言われたら
「私はかわいそうだとは思わないよ。この子のことを思ってやったんだから」と答えればいいと思います。

友達は友達、自分は自分、そう割り切ってあまり気にしないでくださいね。

(=^・^=)元気出してニャ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Liliamさん ありがとうございます。
>手術したほうが長生きするって
私もそれをネットで獣医さんが書いてるのを見掛けました。
感謝です、気が少し楽になりました!!(=^・^=)

お礼日時:2004/12/13 15:49

 僕も、かわいそうだとは思います。

犬を鎖につなぐこともかわいそうなことだとは思います。もしあなたがそう思わなければ、ちょっとおかしいと思う。かわいそうはかわいそうで、そう感じて正常だと思う。

 ただ、「かわいそう」=「いけないこと」としか解釈できないのだとしたら、それもまたおかしい。
 人間の子供にインフルエンザの予防注射打ったりするのだってかわいそうですよね。痛がります。怖がります。でも、病気になるのを避けるためだから、かわいそうでも「やるべきこと」と判断できる。

 要するに、その「かわいそうなこと」とそれを強いてでも「実現したいこと」を比較してどうなのか、 ということじゃないでしょうか。
「去勢する」という、かわいそうなことによって、「あなたとの共同生活が続けられる」という、実現したいことを比べて、あなたはどう思いますか?
 かわいそうだけど、でもこの子にとって幸せなんだ! と自信が持てるのならそれでいいんじゃないでしょうか。
 あるいは、去勢しなくても実現する方法があったのに、あなたは安易にその道を選んだ、ということはありますか?
 あなたのお友達が「猫や犬をペットにすること自体がかわいそうなことなのだ」という論者であるか、あるいは他の方法を熟知しているひとでないとすれば、おそらくお友達は「去勢する」ということだけに関しての感想を述べただけで、それによって得られることの評価していないだけです。
 しかしそれを猫と一緒に暮らしていない彼女に求める必要はないかもしれませんけれど。

 もう一度言いますが、去勢することになんの疑問ももたいないとしたら、おかしいと思います。かわいそうだとわかっていて、それでもすべきだと判断したのなら、自信を持てばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kura_changさん ありがとうございます。
予防接種、そうですね。痛いけど守る為。
手術をした事は後悔していないです、それしか無かったから。
非難されて自分の考えに自信を無くしていたんだな…と。
投稿してよかったです、本当に感謝。

お礼日時:2004/12/13 16:00

 私も猫を飼ってました。

メス猫で毛並みが柔らかく、足4本とも,足袋を履いてました。 足袋を履いてると縁起が良いとか、云われてました。逝った時は20歳でした。
 メスなので、2年間は外に出しませんでした。手術料が廉くなったので(2万円)手術しましたよ。
 子猫が生まれて、里親を探すのは大変です。知人で貰い手がなく、箱に入れて山に捨てて、一週間は餌をやりに行く人が居ます。それの方が余程可哀相です。
 今は、去勢は、動物を飼う時は常識になってるのじゃないかしら。 私の市では、助成金が出ます。
 他人に迷惑を掛ける事の方が多いのでしょう。
 「人間の勝手」とは、正論ですが、それを云ったら、自然を壊し、生態系を壊す方が、罪は大きいと思いませんか。あまり、気にせず猫ちゃんと良い関係を続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

orizuruさん ありがとうございます。
>今は、去勢は、動物を飼う時は常識になってるのじゃないかしら。
そうなんですよね…「室内飼いも」だと思います。
気にしすぎないでこの子を最後まで愛します。

お礼日時:2004/12/13 16:04

我が家の猫も去勢手術をしました。


確かに手術は可愛そうだという意見も出ました。
しかし室内飼いにするならその方が良いとのアドバイスを受け手術しました。
結局は捨て猫で手術の時期が遅かった事と、外出習慣がついてしまっていたので100%室内飼いにはなりませんでした。

でも手術する事によって
・他の猫を妊娠させる事が無い
・外出しても家の周り位(トイレに家に帰ってくる位の距離)
・ノラネコの様に食べ物等の心配をしなくても良い
等の点が良かったなと思っています。

手術はつらかっただろうと思うけど、猫の為だったんだと思う様にしています。
私の周りでも猫を飼っている人は去勢、避妊手術をしている人は多いです。やはり何かの拍子に屋外に出てしまったりする可能性が有るからだと思います。実際、友人の家の猫が室内飼いでメス猫ですが、万が一外に出てしまって妊娠して帰ってきてもこれ以上は飼えないという理由で避妊手術をしていました。

去勢、避妊はこれ以上飼えないという人なら、ペットを飼う上での心構えでは無いかと思います。
他の方も仰っていましたが私の住む市でも手術に補助金が出ます。

質問者様はご友人の言葉にショックを受けられたと思いますが膝の上の猫ちゃんが質問者様の選択が間違いで無かった事を証明しているのでは無いですか?(生意気な言い方で申し訳ありません)

これから先も猫ちゃんと良い関係が続きますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nishinishi69さん ありがとうございます
>膝の上の猫ちゃんが質問者様の選択が間違いで無かった事を証明しているのでは無いですか?(生意気な言い方で申し訳ありません)

そうですね、今も私の体にくっついて寝ています。
生意気なんてとんでもないです、うるうるする位に嬉しかったです!!

お礼日時:2004/12/13 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!