アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給中に年金の支給再開が決まり、7期分の91万円近くの年金遡り支給が決まり、役所に報告したら、今までの生活保護費の返還と名目で年金額の全額近くの返還を求められそうです。

ようやく、就労もして、自立に向けて進めそうだと頑張ってましたが、保護費の一括精算は、厳しいので、分割払いをしたいです。

自立に向けて、支払わなければならない。過去の精算とかもあるので、役所の担当者に相談したら、なるべく一括での、精算を求められました。

法律的には、返還は一括しかできないのですか?

2度と生活保護を受けずにやれる方法を探してます。

そのためにも、少しでも、手元に残しながらのゆとりある円満に精算したいです。

色々と知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません。補足させてください。

    就労ですが、月に手取りで23万円以上ある、仕事につけて、今月から満額いただけます。

    就労に関しても、役所には報告してて、前から生活保護の支給停止をお願いしてました。

    今月の給料明細出たら、打ち切りは確実だと思いますが、それはそれで、やはり全額一括精算求めらますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/14 03:45
  • へこむわー

    今年の3月の中頃から生活保護を受給してます。

    定住出来なかったので、役所に相談したら、生活保護を受給出来ました。

    手に職はあったので、早めに就労して、保護費は返還する約束で開始しました。

    だから、返還は当然の義務だと思いますが、個人的に支払い義務のある催促等があり、先方からは法的措置も辞さないと言われてます。

    保護費の返還も今、来てる支払いへの催促も自分がしたことなので、当然、支払います。

    ただ、無い袖は振れないし、自分の事なので、周りに関係なく、優先順位は自分で決めて、支払う事にします。

    不正受給でないなら、振り込み後に卸したり、支払いしたりは出来ると思うので(笑)

    返答ありがとうございました。

    自分の人生なので、自分が納得出来る。自分勝手な結論させてもらいます。

    2度と生活保護の世話にならないような安定した人生への糧に今回の支給や、これからの収入を使います

      補足日時:2019/08/14 09:30

A 回答 (5件)

生活保護の廃止が決定されてるんでしょ、


今の質問者さんは、
役所へ過払いされた金額を返済するだけの立場です、
なので、
返済金額の分納返済や期間と金額について交渉できます、
質問者さんが給付を受けた保護費は役所の物、
他方、質問者さんがさかのぼり支給を受ける年金は質問者さんの物です、

当然、返済に対する交渉が出来ます、

その代わり、一旦結んだ返済契約は忠実に守る義務がでます、

違反すれば、差し押えを喰らう事も、
です。

後は質問者さんの交渉能力次第です。
    • good
    • 1

生活保護は、税金から出ています。


自分の人生だからとか理屈をつけていますが、あなたの勝手は無理。
役所の指示に従ってください。
    • good
    • 2

>7期分の91万円近くの年金遡り支給が決まり


この支給があった時点で相談するべきでしたね...差額を調整して支給してもらう

福祉の人は生活保護費と年金の2重取りと判断しているのですから、どちらかを蓄えていたら即時に払えるはずと言ってるのだと思います

無い袖は振れぬ と担当者と相談してください
    • good
    • 0

制度だから、


ムリだと思います。

賠償金なんかは、
生活保護を辞退してから
入っても回収されます。

まして年金なら、
国の機関から支給されます。
金の流れがバレバレで、
すべて把握されてます。

自立する人にとっては、
納得できない制度なんですよね。

私個人の考えでは、
そのくらい良いじゃない
と思いますよ。
全部取り上げちゃったら、
不安に成りますよね。
    • good
    • 1

生活保護の制度上


お金を手元に残すコトは、
出来ないんですよ。

これまで支給された金
生活費や医療費は返還しません。
しかし、
その91万円を手元に残して、
分割で91万円払うのムリです。
不正受給に成っちゃいます。

因みに生活保護の方が、
交通事故被害に遭った場合など、
賠償金が入って来ても、
1円も手元に残せません。
全額を役所に渡します。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

説明不足で補足させてもらいました。

宜しければ、そちらも、踏まえて返答してもらえると嬉しいです。

お礼日時:2019/08/14 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!