プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラレールの中で特別馬力がある物はありますか?
それともプラレールの馬力はどれも同じですか?
もしあれば、限定品などではなく、今でも普通に買えて、レールなどのセットではなく車体のみバラ売りの物を教えて下さい。

又は、こんなおもちゃ無いですか?
1.プラレールの様にモーターで動く
2.プラレールの様にスイッチが上に付いてる
(なるべくなら上が理想ですが、車体の下でなければスイッチの位置が横でも前後でも可です。)
3.プラレールの様に棒状のレバーを手で動かすタイプのスイッチ。
4馬力はプラレールより上
5.タイヤがあれば車でも電車でも可。
6大きさは、あまり大きい物ではなく
幅7センチ、長さ12センチ、高さ5センチ以下ぐらい
7.レールなどのセット品ではなく車体単体

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

ボランティアでおもちゃ修理をする者です。

>プラレールの中で特別馬力がある物はありますか?
ズバ抜けて…というイメージの物はありませんね。

>プラレールの馬力はどれも同じですか?
プラレールの機構は、年代や形態で様々です。
変速比(減速比)や車体重量の違いがありますから、同じとは言えません。

興味ある質問だったので調べてみたところ、こんなQAがありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

現行品では「S-52 EH200ブルーサンダー」あたりが、ハイパワーモーター搭載なので選択肢に入ると考えます。

>又は、こんなおもちゃ無いですか?
何らかの意図がある前提で、トルクあるプラレール探しはその手段に過ぎないような印象を受けます。
質問が脱線(w)してますし^^;
速度に関して全く触れていないので、重機や戦車などで探せる可能性はあります。
改造が許されるのであれば、プラレールのモーターを交換する方法は簡便です。
自己責任ですが電源電圧を上げる手段もあるでしょう。
ほか、ダイソーの「プチ電車」をベースにタミヤのギヤと組み合わせて自作するとか。

とはいえ、極端な物を作ったところで、今度は路面との摩擦などの別な要素も絡んでくるとは思います。
具体的に何がしたいのかによって、いろんな方法論が浮上してくることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置してしまいまして大変申し訳ございません。もう回答は来ないと思っていましたが、こんなに詳しく回答して下さり誠にありがとうございます。車輪がついた軽めおもちゃを馬力のあるプラレールで押して遊ぶつもりでいました。動画も拝見しましたが、文系の私にはチンプンカンプンでした。せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。リンク先の知恵袋のは高いので、単品のS-52 EH200ブルーサンダーでやってみようと思います!この度はありがとうございました!