アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tomix の自動踏切Ⅱ(5569)を設置したのですが、鳴動はするもののセンサーレールを列車が通過しても警報器が鳴りっぱなしです。対策法をご教示いただけると幸いです。前述の如くセンサーはセンサーレールを使用してます。コードの接続は問題無いと思います。センサーレール間の距離も十分とってます。

A 回答 (1件)

私は、tomixの自動踏切Ⅱ(5569)を持ってないし、メーカーの商品説明を見ても、細かな点が分からないので、推測になりますけど・・。



その商品セットを見ると、最初にセンサー部を列車が通ると、警報が鳴り出し、踏切を通過して、次のセンサー部を列車が通ると、警報が消えるって動作をしていると思えます。

電気は、いくら目で見ても分かりません。
テスターでセンサー部の電圧等を測定できるようにして、電車をセンサーレール上を走らせて、センサーが検知しているか?を確認するのがいいと思います。
これを踏切の左右のセンサーレールでテストして、正しく電車を検知しているか?を調べるのが最初だと思います。

これらが正常であれば、踏切制御の本体側の問題になる気がするので、電子回路の知識が少し必要になりそうです。
腕に自信があり、オシロスコープなども持っていれば、いろいろ調べることもできるでしょうが、普通のご家庭には、テスターはあっても、オシロなんてものはないでしょうからね。

なので、上記のチェックをやって、正常であれば、メーカーに問い合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A