アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、食品工場のバイトに行ったのですが、すごい数の食品ロスがありました、言ったら持って帰れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

だめです


廃棄量を図り国に報告しています
専門業者に売って専門業者は肥料にしたり、リサイクル業者に渡します
従業員が搾取すると窃盗になります。
食堂などに置いてある時はその場で食べて良いというもの持ち帰りは禁止です
    • good
    • 2

今時は廃棄物であっても


管理されているので
無理・・
    • good
    • 1

昔でしたらそいういう融通が利いた工場もあったでしょうけど、


今の時代は食品に関してはかんり敏感な時代です。
その食品ロスを従業員に無料で配布したが為になにか問題がおきかねません。
そうなると責任が取れないですし、大きな問題になりかねません。
ですので、恐らく持ち帰ることは無理かと思いますよ。
    • good
    • 1

通常は、持って帰ることはできないと思います。


それを認めると、ロスではないものを持ち帰る人が出てくるから。

以前、同僚だった女性が、昔のバイト先で禁止されていた廃棄予定のドーナツを持ち帰っていたことが監視カメラの映像に映っていて、それでクビになったなんて話をしていました。
クビになったことで、「もう絶対に、○○でドーナツは買わない!」と怒っていたようでしたが、ちょっと違うのでは?なんて感じたものでした。
    • good
    • 2

食中毒の発生(持ち帰りにより)を恐れて、たとえ社員やその店の関係者でも、持ち帰りが許されていないところもあります。

工場はどうか分かりませんが、持ち帰りがOKかどうかの規定があるかもしれません。

工場に話しやすい人はいますか?大量に食品ロスが出ているみたいだけど、それってどうなっているの?あんなにたくさん工場で捨てられてしまうの?と何気なく聞いてみては?

勝手に持って帰ると泥棒扱いされて信用を失うことにもなるので、許可なく持ち帰るのはやめようね。職場の備品はボールペン1本でも本来家に持ち帰り私物として使っちゃいけないものなんだ。

食品ロスに関しては、食品関係の店や工場での取り扱いが、一律同じわけではありません

実際に持ち帰っている人がいるか、観察出来たらいいんだけどね。

工場の知り合いに聞いてみるか、(聞く人を間違えると、あなたが欲しがっているように思われてしまうかも)
責任者さんに食品ロスは工場で全て廃棄扱いになるんですか?という聞き方にして、聞いてみては?

それが許されているなら、あなたも誰かが持ち帰っている姿を既に目にしていると思うのですが、思い切って聞いてみるしかありませんね。

日本は食品ロスをすぐ寄付できる場所に回せる(一部の)外国と違って、持ち帰った後の食中毒や身体の不具合(中毒までいかなくてもお腹の調子が悪くなるとか)におけるクレームを恐れて、持ち帰らせないケースも多いみたいです…
    • good
    • 1

持って帰れるかどうかはわかりませんが、何も言わずに持って帰ったら窃盗ですから、まずは聞いてみるしかありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A