アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KATOのBトレインショーティの動力台車が動かなくなって困っております。レールや車輪の掃除もしてみましたが動きません。前回の時は新しい台車を購入して動かしましたが、本日2回目の同様なトラブルに遭遇したため相談しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


 複数の車両が同じような走行不良を起こすならば、レールの酸化による接触不良が原因でしょう。

 今のレールは、大概ニッケルメッキされている、銀色の物だと思います。
私は35年ほど前まで、HOゲージを楽しんでいましたが、その当時は、「ニッケルメッキは酸化しないけど高い」というのが常識で、真鍮製のレールを紙やすりでこすってクリーニングしていました。

 ニッケルメッキを剥がしてはもったいないですから、 初めは無水アルコールか、ベンジンを浸み込ませた布で、レールを一通り拭いてみて下さい。

 多分、保管の仕方で、レールに埃が付いているだけだと思いますよ。
それでだめなら、2500番以上の細かい「耐水ペーパー」で、ニッケルメッキをはがさぬよう、そっとレールを撫でる程度に、酸化被膜を剥がすためのペーパーがけを。

 ただ、別々の車両が、同じ所で止まってしまう。。。という大前提の話ですが。

 できれば、小さなワニ口クリップなどで車両の動輪を回した状態で、そっとペーパーを動輪に押しあてて、動輪の接触不良も取り去った方が良いのですが、多分 Nゲージの話しでしょうから、小さい分、デリケートな作業にはなりますよ。

 今、私は、1/72の スロットレーシングカーの手入れをしている真っ最中ですが、これは電極をペーパーかけするだけで、そんなに手間は掛りません。
しかし、同種のシャ―シーが入手できない点では一緒ですかね。呉工業CRCで、接点復活剤を売っているので、それも利用します。
     ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。レールはレールクリーナーを使って掃除してみましたがダメでした。
そのまま新品の動力車両を使うと動くのでレールではなく車両に問題があるのではと考えています。
故障した車両を分解してテスターを当ててみると、どうも車輪からの電気を車体に伝える部分の接触が悪いような気がします。
結局、分解の途中で集電基盤を割ってしまい使えなくなってしまいましたが、もう1両、同様に故障した車両もありますのでもう一度やってみようかと思っています。
ちなみにモーターを外して電源を直接つないだところ回転したので、モーターは問題ないと思います。

補足日時:2010/04/18 22:54
    • good
    • 1

動力台車だけをレールに乗せ、走らせる。


 動かない→他の車両だと動く→台車そのものに問題がある
 以後は、私にはお手上げ。故障なので、新製品なら店に直行。ただ、3つほど持っていて使っていますが、トラブルはありません(あまり走らせていません)。何時間使えるのか、連続で持つのか、は知りません。鉄道カフェで、Nゲージですが「KATOの車両よりも、TOMIXの方が連続走行には耐久性がある」と意外な話を聞きました。
 小田急のVSEだけは、キチンとかぶせると動かないので、車体を少し浮かせて走らせています。キチンとかぶせている人に訊くと、動力台車の一部を削るそうです。

 長時間走らせると、モータのブラシが劣化するそうですが、私にはそれ以上聞いても何のことやら、で。レンタルレイアウトや鉄道カフェで相談すると、親切に教えてくれる人がいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうちょっといろいろやってみます。

お礼日時:2010/04/19 21:13

これだけの情報では何とも言えません。


購入店で相談するかカトーのサービスセンターに送るかでしょう。

ご自分で修理できないようであれば安いからと言って量販店などで買わず修理や相談に乗ってくれる専門店を利用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!