アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nゲージの大きなレイアウトには、時々ホームがカーブしているものがありますが、あれは既存品を加工しているのでしょうか?それとも何か最初から形を作る作業があるのでしょうか?
手段もあわせて教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

英国 PECO社や 日本のグリーンマックスの ホーム組立部品として ホーム側面(石垣等がある面)の 内側にホーム上面を支える 断面が┣型になっている部品があり ┝の太線部分を 上から見ると 細長い板状の部分に <型の切込が連続して入っています。

この切込部分を曲げて 曲線の側面を作り ホーム上面の 部品を曲線に合わせて カットして 切込部分に乗せ接着します。ホーム前面も 幅に合わせて カットし 接着します。以上で ホーム部分が 組立完成となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい方法ありがとうございます。
何とかイメージが出来ました!グリーンマックスのホームは簡単に手に入りそうなので、こちらで挑戦してみます!

お礼日時:2009/09/07 09:57

おはようございます。


グリーンマックスのローカル型プラットホームや都会型プラットホーム
のキットでは、ホームの面に、煉瓦やブロックがモールドされた、立ち上がりの部分を接着して使用しますが、この立ち上がりの部分のホーム接着面がノコ刃状に作られており、カーブに対応しています。
ホーム上面は自作することになりますので、同じ厚みのプラ板などから
切り出すことになります。
いずれにしても、半径の小さいカーブですと車両限界がアウト側に広がりますから、ホームと車両の間が空いて実感的ではありません。
カーブの半径を大きくするか、雰囲気優先にするかでしょう。
カーブしたホームって魅力的ですよね、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグリーンマックスのホームキットがいいみたいですね!
カーブに対応しているということはやりやすそうな気がします。プラ版の切り出しとかはやったことがないから失敗しそうだけど…自分もカーブホームは魅力的だと思うので、頑張ってみます!

お礼日時:2009/09/07 09:59

ホームのカーブはレールに合わせて作ります


既成のカーブレールならカーブホームもあるかもしれませんがおもちゃ臭くなるのでストラクチャーは自作するのが普通です

車両限界と建築限界があるのでこれを守って作れば支えることはありません
限界は総合カタログに出ているはずです
河合模型のHOカタログには載っているのでNゲージのカタログにも出ていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラクチャーの自作はあまりやったことないのですが、挑戦してみます!河合模型のカタログを探してみましたがまだ見つかりません…頑張って探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!