アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある裕福な男性は鉄道模型(Nゲージ)が趣味です。

模型に使ったお金は1000万円を超えるそうですが借金はないそうです。

鉄道模型はお金がかかる趣味なのでしょうか。

A 回答 (2件)

>>鉄道模型はお金がかかる趣味なのでしょうか。

ええ、かなり、お金がかかります。
「模型は、中古品しか買わない!」っていう節約第一の方針でも、かなりお金がかかりますね。

それは、鉄道模型って、以外と中古品になっても、大きな値下がりが無かったりしますので。
逆に古い商品だと「絶版品」=「入手困難品」ってことで、発売時よりも高額になっている場合もあったりします・・・。

精密な模型となると、電気機関車なら、1両で30万くらいするし、蒸気機関車になれば、50~100万くらいになります。

また、日本では、あまりファンは多くないようですが、鉄道模型をアナログ方式ではなくて、デジタルの「DCC」という方式で制御するやり方が欧米では流行っているようです。
こちらを選ぶと、同じ線路上で、A列車は停止、B列車は前進、C列車は後退なんてことが可能になります(下手に操作すると衝突するわけですが・・・)
当然、コントローラも複雑で高額になるし、模型側にも制御回路を搭載しないといけなくなります。(車両1両が1~2万円だったものが、2~4万になったりとかね)

さらに、模型で都会や田舎の風景を作って、そこに線路を通した「ジオラマ」を作ったりします。
そうなると、何十畳という広い部屋が必要になるので、場合によっては、家の住み替えとか、大規模リフォームって話にもなります。

そして「自宅に、人の乗れるサイズのミニ鉄道を敷設したい!」って考える方もいます。こうなれば、広い庭が必要です。
もちろん、蒸気機関車は、電気モータじゃあなくて、実際に石炭を焚いて走る模型になるわけで、うん百万ってことになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

お金はかかるけど楽しいでしょうね。

車両が1つ2千円~、機関車が1つ5千円~で線路や街並みなども造れば1財産になるでしょう

中でも車両にお金を使うのでは?1両だけ走らせるのも寂しいもので機関車に5両ぐらいは繋げたくなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

通勤電車だと10両ぐらいつながっていますね。