アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、気に入ったモデルを手に入れたので、久しぶりにレールのレイアウトを組みました。ところが、ポイントの1と2の両方を待避線側にすると、レールへの電源供給が止まってしまいます。他の組み合わせでは通電します。手動でやってもやはり同じです。ポイントセットはKATOの「N2」という古いものです。
何が悪いのか、ヒントになるような事をご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さま こんばんは

KATOのユニトラックのポイントは「選択式」と呼ばれる方式でポイントの開通方向に給電されるようになっています。

ただし、注意しなければならないのはレールへの通電をおこなうフィーダーをどこへ入れるかということです。
フィーダーはどこへいれていますか?
左右のポイントで待避線、本線を作られていると思いますが、ポイントの分岐側で挟んだ箇所(本線、待避線とも)にフィーダーをいれてしまうとポイントの開通方向によって質問者さまのいわれている状態となってしまいます。
ポイント左右各1ヶを向かい合わせに本線、待避線を作った場合、フィーダー(給電線)の入れ方は「単線になっている箇所」にいれるようにしてください。こうするとポイントの開通方向で列車が走らないという現象はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、ご指摘のとおりでした。よって、問題は解決。助かりました。今さらながら、Nゲージのシステムの出来の良さに関心しております。メーカーさんも、このように気軽に質問できるコーナーを設けてくれると嬉しいのですが…。ともかく、この度は本当にありがとうございました。

「ポイントの1と2」とは何ですか?「電源供給が止まる」とは、パワーパックのブレーカ遮断作動の事ですか?

• 0
この回答へのお礼

質問の説明不足で、申し訳ありませんでした。