プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOMIX 1247 電動ポイント N-PX280 (F)を買ったのですが、両渡り線作る場合はパワーユニット2つないとだめなんですか?

質問者からの補足コメント

• この説明書を見ると2つパワーユニットがあるのですが…

「TOMIX 1247 電動ポイント N-」の補足画像1
  • パワユニット1つで運転する場合でもDCフィーダー4個と〈5533〉ユニバーサルスイッチボックスは必要ですよね?

A 回答 (4件)

DCフィーダーは必要です。

ただすべての線路が同じ極性であればショートは起きないはずので、線路上に動力車が1両しかいない場合はユニバーサルスイッチボックスは省略できます。でもどのみちポイント切り替えはするわけだから、まじめにスイッチを入れておいた方が確実に安全だし、将来的に2列車同時運転するようになった場合もパワーパックを足すだけで済むので、良いと思います。

あとこの両渡りポイント固有の問題なんですが、中心部分の線路がひし形になっている部分は全ての系統から絶縁されている、つまり常時無電圧です。なので徐行では通過できずに止まってしまうみたいですね。そういう情報を見たんですが、URLを見失っちゃいました。
    • 0

2列車同時運転をやりたければ、パワーパックが2個いるってのは当たり前の話です。

が、そうするためには十分な配慮が必要であり、また1列車しか動かさないんだったらパワーパック1個でレール全部を同じ極性にする方が無難ですよ、ってことです。
    • 0

もう1個の質問でも書いてますが…

パワーパック2台ではショートの危険性が格段に増えます。渡り線とその周囲にギャップを入れて給電区間を慎重に切り分け、リアルに閉塞区間を作ってうまいこと切り替えながら運転しないと一発でショートします。

なのでパワーパック1台で全体に供給するようにした方が、全体が同じ極性になるからショートを心配せずに済み、安全です。
    • 0

だめではありません。

同時に運転する動力車が1両ならば1つで出来ます。
    • 0