プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久し振りにHO鉄道模型を再開しようと考えています。カツミの鉄製の線路が沢山あるのですが、ポイントを自動にするにはどうしたらいいのでしょうか 今までは手動で扱っていたのですが、ポイントマシンを付ければいいようですが、何処のポイントマシンを付ければいいのでしょうか また改造方法など必要ならばお教えください

A 回答 (3件)

フライシュマンのポイントを持っています。

手動で使っています。
ポイントをテーブルから床に落としてしまったことがあるのですが、その後そのポイントを使うと脱線ばかりするようになってしまいました。
見た目には異常ないのですが微妙にずれてしまったのかもしれません。
KATOも悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ポイントもなかなか奥深いのですね

exp0583さんのように新たに買うのが手っ取り早い方法ですね。

ただし金属モデルを走らせたいのならKATOは避けた方がいいでしょう。重い車両を繰り返し走らせると枕木部分が陥没します。
同じプラ製でもフライシュマンは強度が若干ありますし、ワンタッチで取り付けられるポイントマシンもあります。ただしこちらの方は値が張りますが。
エンドウのレールにも電動ポイントがあったと思います。
『鉄道模型趣味』などにはポイントマシンの取りつけかたが載った記事もありましたが、私は残念ながら書けるのはここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難う御座います そうですか、ヤッパリ無理なのですね

私はNゲージ派なのでHOゲージについては詳しくないのですが、Nゲージにおきましても、旧製品の線路ではパーツも出回っておらず、古い手動ポイントを自動化するのは極めて困難です。

また、仮に自動化できる部品が見つかったとしても、その価格が安いとは限りません。回路もはんだ付けが必要だったり、ポイントの周りに周辺機器を置かなければならないなど、複雑で難解な回路を組まなければなりません。
ですので、その古い手動ポイントを自動化するのは諦めて、新たにカトーあたりの電動ポイントを購入なさってはいかがでしょうか?システム的にも非常に簡単で信頼性も高く、強度も文句なしです。ポイントスイッチもカトーのコントローラーにそのままはめ込めるので、数が増えても場所を取りません。昔のレールに比べて精度も高いので、ポイントで脱線するといったトラブルも起こりにくいです。

貴方が求めている回答とは全く関係の無い内容になってしまいましたが、この方が早く、楽に自動ポイント化できると思います。ご参考までにいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう数十年前に使っていたレールが沢山あるので、何とかこれを使って、と考えたのですが、なかなか難しいようですね でも鉄道模型って本当に高価なものになってしまってますね 子供の頃もなかなか手が出なかったのですが、この年になってもなかなか手が出なくなりました 御丁寧な回答有難う御座いました