人生のプチ美学を教えてください!!

頂きものの観葉植物ですが、先週から少し葉っぱが薄茶色になってしまい、全体的に葉っぱがクタクタになったような気がします。たぶん直射日光に当て過ぎてしまったせいだと思いますが•••。
どういう環境がいいのか育て方が分からず、調べようにも名前が分からずにいます。どなたか教えて頂けませんか?

「観葉植物の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    葉っぱだけです。でも、そういえばこれを下さった方には花が咲くと言われました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/19 22:14

A 回答 (3件)

お写真ではよく分からないのですが、鉢の、土の上に水苔 ( 乾燥した、切り干し大根みたいな、土じゃないもの )が乗ってますか?

乗ってたら、ほぼ蘭だと思います。

葉っぱが薄茶色になってるのは、お写真の右の方の葉っぱですか?
日焼けかな? と思いますが、カビかも知れません。
細菌によるカビかも知れませんが、どちらにしても、そこだけ切れば大丈夫なので、安心して下さい。
人間の手術をするように、薄茶 ( ←放っておくと、もっと黄色く、トロトロな感じになると思います ) の部分より少し下の緑の所で、ズバッと切って下さい。

葉っぱにホコリがたまると、葉っぱが息出来なくなったり、カビの原因になったりするので、時々濡れタオルなどで拭いてあげて下さいネ。

蘭でも、他の植物でも、水やりは基本的にほぼ同じです。
くたくたになってるのは、暑くて水分不足なのかな、と思います。

基本的には、土、または水苔が、指で触って乾いていたら、土、または水苔の上から、たっぷりお水をあげます。
鉢の下からお皿にお水が出てくるまで、たっぷりあげて、お皿にたまったお水は、必ず捨てて下さいネ。
お皿にお水がたまっていると、根っこが息出来なくなたり、根腐れの原因になります。
あげすぎも根腐れの原因になったりするので、蘭の場合は、触って乾燥してる、と思った翌日にあげるのがベストかな、と個人的には思ってるのですが、お部屋の環境も違うと思いますので、多分、4〜5日か1週間に1回くらいだと安心かな、と思います。

もし、蘭なら、元々熱帯のジャングル? の、大きい樹の根元の日陰の所に、苔やシダ植物と一緒に咲いているお花です。
直射日光には弱く、温度の高すぎる所もダメなので、カーテン越しや、室内の明るい所で、25度くらいまでの室温にしてあげるのが理想です。
蘭は『 温室の花 』なので、屋外は向きません。
室内に置いてあげて下さいネ。

時々鉢の向きを変えてあげて下さい。
葉っぱはお日さまが大好きで、お日さまの方へ、方へと向いて伸びます。
なので、置きっぱなしだと、葉っぱが窓の方へ傾いて、バランスを崩して、こけ易くなってしまいます。
時々くるっと回して、方向を変えてあげて下さい。

横から赤ちゃんの葉っぱが出てきたら、他の観葉植物みたいに、普通に株分けも出来ますヨ♪

謎だけど、どんな花が咲くのか楽しみですネ!
末永く、大事にしてあげて下さいネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます!
切り干し大根のようなものは、数本土の上にありますので、たぶん蘭のようですね!
アドバイスを参考に花が咲いてくれるよう大事に育てます(^○^)

オモト?

• 0
この回答へのお礼

オモト...ではないようですが、検索で初めて見ました。素敵な観葉植物ですね!回答ありがとうございました!

蘭の葉っぱっぽく見えますが、初めからお花は咲いてなかったのでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0