プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶴の恩返しについて。
あなたの感想を聞かせてください。

A 回答 (8件)

「見るなの禁止」という言葉、聞いたことがありますか?

「見るなのタブー」ともいいますが、日本だけではなく世界各国の神話や民話のモチーフになっています。

日本を作り上げたイザナギイザナミにもこの「見るなの禁止」があって、
亡くなったイザナミを追って黄泉の国を訪れたイザナギは、中を見るなとイザナミに言われたにもかかわらず櫛に火をつけ扉を開けて中を見てしまう。自身の朽ち果てた姿を見られたイザナミは怒り、逃げるイザナギを追いかけ、黄泉の国の入り口で二神は離婚します。

浦島太郎の玉手箱も、舌切雀の大きなつづらもそうです。もちろんこの鶴の恩返し(鶴女房)もそうですね。

見るなと禁止されたものは絶対に見たくなりますね。そして見てしまったら必ず災いがもたらされたり、不幸になったりします。
    • 0

決して覗いてはいけません、って念を押されたら、覗いちゃうがな~。

• 0

鶴が人間に化けるところがまず不思議すぎるだろ

• 0

あれだけたくさんの反物を織ってるのに、良く次々と新しい羽根が生えてくるなあ。

ですかね。
    • 0

わざわざウチまで来て機を織らずに、織ってから持ってくればいいのに

と昔から思ってた
    • 0

大昔から のぞき は、罪深いもの。

助平根性がもとで、全てを失う。というお話。
    • 0

これの読書感想文は難しそう

• 0

羽根でどうやってはたおるのかな

• 0
この回答へのお礼

ですね〜