プロが教えるわが家の防犯対策術!

反射式の自宅のプリンタではスキャンできないことはしらべました。
が、もしや、フィルムの上にビニールをはさみ、その上に白色最大輝度のスマートフォンを乗っけてスキャンすれば、全部の光が映るのではないか?とおもったのですが、可能なのでしょうか?
一眼か何かでスマホとビニールの上に乗っけたフィルムを撮影したほうがいいのでしょうか?
あ、店に頼む、透過式スキャナを買う以外のやり方を半分遊びで模索しているまでなので、怒らないでください(汗)

あと、ビニールって言ったのはスマホのピクセルが映らないようにディフューズ用です

A 回答 (2件)

反射式のスキャナはレンズ側から発光しているので

それを消す方法があればご質問のやり方でもいけるのではないかと思います。画像品質は分かりませんが。

で、それならスマホなんか使わなくても
スキャン台に置いたフィルムの上を少し離したトレペでディフューズすれば外光でもできます。
大昔の、フィルムスキャンが一般的でなかった時代に私も試したことがあります。
その時はスマホや外光ではなくフィルムチェック用のビュワーを使いましたけど
蛍光灯のフリッカーの影響で上がりは散々でした。
外光がいいと思います。

だた、最初に書いたレンズ側からの発光を止める手段があるのかどうか。
場合によってはスキャナを壊さなきゃいけないことになるので、実際は無理でしょう。
中古のスキャナを手に入れて、壊す覚悟で試してみればいいかもしれません。

それと、取り込んだネガ画像を反転させる手段も必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど...あの光るのをどうにかしなきゃならないんですね...
中古品でほんとにやってみよっかな...と、思いました。

あ、ちなみに取り込んだらLightRoomなどで色反転は出来る環境はあります!!
なので、やってみますね!

透過光式スキャナ以外では、フジカラーCDサービス(ネガフィルム限定)が一番簡単。

読み取り解像度は、200万画素程度ですが、はがきサイズ程度の出力なら鑑賞に耐えます。

それ以外では、窓ガラスに白色のアクリル板などを貼り、透過光でフイルムをデジカメで接写する方法もありですが、ネガフィルムは、補色でオレンジベースですから色調を復元するのは至難です。
何れにせよ、歪曲収差補正や色味補正、コントラスト、ホワイトバランス調整など、Adobe Photoshop 等のレタッチソフトは必需です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

デジカメ法、試してみようと思います
レタッチは日ごろの画像加工&raw現像でお手の物です!!