【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は今度PCを買いたいと思っています。
使用用途は
・レポート作成
・PS4の利用
・ペンタブの利用 …etc
多分PCを買えばやりたい事・できる事に気が付きもっとする事が増えるだろうと思います。

そこで相談です。
携帯が出来るという利点のあるノートパソコン
家でしか使えませんがノートパソコンよりもスペックの高いデスクトップパソコン
どちらにしようか悩んでいます。

ノートパソコンをデスクトップ化出来るという話も聞きました。が、周辺機器を購入するとなると結局値段はそれ以上かそれと同等になると思います。


話は逸れますが、私は中三の頃卒業論文のようなものを書かされたことがありました。その時スマホのWordを使って家でも論文の原稿を書いていました。
使いにくかったんです。
パソコンのWordは頑張れば少しは使えるのにスマホのWord(フリック入力)は慣れないせいか全く使いこなせませんでした。
理系の大学に進学するのならレポート作成が多いと思います。同時に2つのレポートを抱える事だって何度かあると思います。
だから、それを考えるとノートパソコンかな…とも思います。


相談したいことをまとめると
ノートパソコンをデスクトップ化して外出先でレポート、家でゲームやペンタブで使用するか
デスクトップパソコンを選んでキーボードをワイヤレスにして外出先で携帯でWordを使うか

どちらの方がおすすめでしょうか?
どちらを選びますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの助言を下さりありがとうございます。
    2台体制というものが最善だと言うのが主でしたが、正直ノートもデスクトップも両方買うというのは予算的に厳しいです。
    2台体制というものが最善ということは分かります。言われてみればそうだなぁと思います。

    予算的に無理があるのです。
    助言を下さりありがとうございます。

      補足日時:2019/08/23 08:27

A 回答 (5件)

用途的にデスクトップですね、


ノートだとゲーム、PS4は難しいので、
価格抑えて高性能に出来ますしね。

モニターはフルHDかつHDMIが2つついているものにしてください。

予算的に可能ならノートパソコンにしてモニターを買えばデスクトップ化出来ます。
ノートパソコン買うならパナソニックのlets noteなど持ち運び可能(強固+軽量)かつある程度高性能なものから選ぶとよいです。
    • good
    • 1

ゲーム用となら、ゲーミング用のPCが必要となるよ。


ノートパソコンでもありますけども、そこそこお値段しますし、高性能なグラボを使おうと思うなら、デスクトップは、ゲームとか自宅で、ノートはゲームを行わないってことの2台体制にした方がよいよ

そもそも、外出先で行うなら、2in1なりタブレットとかでも使えるような小型のコンパクトのPCの方がよいよ
それでなければ持ち運びに苦になりますよ。
ノートPCといっても、今のノートPCって、そこそこ重くなっていますからね。どちらかと言えば、デスクトップ用とと同じで常に机の上に置いておくような用途のものになっていますからね。
    • good
    • 1

2台体制に1票

    • good
    • 0

No.1です、補足。


大学で、締切ぎりぎりでレポートをやっていてノートパソコン1台だけで、それが故障したらどうします?

将来、仕事で引き受けた原稿を書いていて「パソコンが故障したので締切に間に合いません!」なんて言い訳は通用しませんからね。
予備機は社会人だけでなく、学生にも必須だと思いますね。
    • good
    • 0

ノートパソコンとデスクトップの2台体制がいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報