プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古本の買い取り、私の父親が亡くなりました。83歳,古本が、かなりたくさんあります。なるべく高いお値段で売り払い、お金に変えたいと思います,古本買い取りの本屋で善いところ有れば、教えて下さい。なるべく早く。私は、東京都、世田谷区、若林に住んでいるので宜しくお願い致します

A 回答 (13件中1~10件)

本は思いので運ぶのに大変ですよね。

でしたらメルカリはいかがですか?自分は売れないだろうと思っていた古書など全て売り切りましたよ。時間と管理場所さえあれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メルカリですか、申し訳ないですが、メルカリの事を、私は、良く知らないので,教えていただければと思います。私も,パソコンは、やらない人なので。宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/08/25 09:45

神田の古本屋へ持ち込むのが一番です。

ブックオフだと0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブックオフは、利用しない予定です。

お礼日時:2019/08/27 08:18

自分で探せ

    • good
    • 0

すごい詳しいわけでもないのにも関わらず軽い気持ちで書いてしまい申し訳ありません。


ただ、わかっていることは、希少価値の高い本が定価より遥かに高く、売られていることがあることと各書店で得意とする分野があり専門性の高い書籍が置いてあることが特徴です。
一気に売りさばくのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ、遺品整理の業者に頼らないで、売れる物は、売り払いして,不要な物は、できるだけ、社会福祉協議会などで、仲介してもらい,必要な人、貧しい方や、困って居る方に譲って、活用してもらい、できるだけ、ゴミは、出さない方向で考えています、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/25 12:54

BOOK OFFだけはおやめなさい


あそこは新刊なら
それなりに値段で
(といっても安い)引き取ってくれますが
価値のある本でも
古いとただのようなものです

1冊数万円するような古書でも
100円くらいでしか
引き取りません

町の古本屋さんでも
ちゃんと見積もってくれます

私は
10年ごとくらいに
古本を売りますが
いつも100万近くになっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古本買い取りの古書店を探して居ます、実は、父親の医療費がかなりたくさんかかりますので,その代金に充当する予定です。古いピアノも,不要な家具も,売り払いして,父親の医療費に充当する予定です。後相続関係代行手続きをりそな銀行、昔の大和銀行に依頼するので,そちらの代金にも充当する予定です。

お礼日時:2019/08/23 17:53

神保町の古書店街はどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な本屋の名前分かれば、教えて下さい。複数可能です。私自身は、神谷町の古本屋での古本の売った経験は、ないので宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/08/23 17:57

東京なら、こちら


https://www.koshokaitori.com/?gclid=CjwKCAjwnf7q …

学術書や専門書などがあれば高く買い取ってくれますが、普通の単行本とかは、キロなんぼです(^_^;
    • good
    • 0

大量にあるなら


ブックオフの出張買い取りを利用したら?
    • good
    • 0

チェーン経営のブックオフや古本市場、マンガを大量に扱う店舗は絶対に避けましょう。


ジャンル・本の価値を問わず二束三文で買い叩かれます。

高齢の方の蔵書ですから、一般的な文学作品から高度な専門書まで多岐にわたることが想像されます。
物を売る時の基本は、その筋に通じた業者に売る事ですから、東京でしたら神田の古本屋街が有名ですが、その中にも得意なジャンル不得手なジャンルがあると思い明ますので、高く売りたいのであれば、ジャンルの種分け・年代の種分け・そうしたものを選別して、それぞれ売る相手を選ぶぐらいした方がいいです。

ただ、ご自身の本ではないため、一見して蔵書の価値やジャンルを推し量るのも難しいと思いますので、出張見積もりをしてくれるチェーン店ではない古書店の方におこし願って、時間をかけて値段を見てもらうのも良作かと思います。
ときどき、〇〇の初版本とかとんでもない物が混ざってることがあるので。

もしも、お父様が普通の小説好きな方で普通の文学本しかないということであれば、そこまで労力をかけなくてもいいです。
    • good
    • 0

古本の内容にもよるのではないかと。



大量に印刷されたベストセラーの類なら、どこで買ってもらってもたいした値段にはなりません。
わりと新しくて綺麗なら、ブックオフでいいと思います。

「古書」と言えるようなものなら、神田神保町の古書店でしょうか。
特に、初版本とか、絶版本の類がありそうなら、絶対にブックオフはダメですよ。
ただ、古書店と一口に言っても、理工系に強いとか、法律に強いとか、芸術系とか、文学系とか、いろいろ得意分野があります。
お父様の蔵書の傾向にあわせてお店を選ぶと、より高値で買ってもらえる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!