アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までにやってきた事(芸術活動、フリーランス)では、これから食べていけそうにありません。
そこで、38歳ではありますが何か他にしてみたい、そしてこれから先お婆さんになっても(元気であれば一生)続けられそうな仕事として美容師になりたいと思いました。

どちらかと言えば、既に決断を出しているのですが
プラスでもマイナスでも、今のうちに世間・一般からの意見を聞いておきたくて質問しています。
特に美容師の方からの意見をお待ちしています。

私のプロフィールとしては、
デザイン・美術科大学卒、
海外留学、芸術活動、舞台美術、映画の大道具・小道具などの仕事経験あり
手先は器用で、工作クラフト系、陶芸、洋裁なども一通り出来ます。

性格は少し大人しい方ですが、大勢より一対一の方が会話できます。
チームワークも温暖にこなす方です。
根性と体力はあります。
ただ38歳で健康体ですが、睡眠不足は大敵です。

ファッションに興味はありますが、
時間と金銭的な都合、今時の流行を追う方ではありません。
少し変ったハイカラも好きですが、人とTPOに似合った格好が一番だと思っています。

それでは厳しい意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

逆に私は反対です。

私は37歳、子供3歳。美容師は体力的にやめました。
確かに給料はまあまあですが…
免許取るまで相当勉強の時間必要になります。実技も。
お子さんと全く遊んであげられなくなりますよ!
美容師になったとしても、めちゃくちゃハード!プラス、ミーティングや講習会もある為、夜は11時とか休みは講習会はいる。やらとにかくお子さんの事を考えるとかわいそうかな…と。

そして意外とストレス半端ないです。美容師は性格きつい人の方が生き残れますから。そうゆー人達はトラブル多いです。
私は自律神経くるいました。美容師やめておけば良かったと後悔しています。因みに14年歴です

ママが体調崩したらもちろん、お給料もガターんっとさがるし、お子さんと遊ぶ余裕もなくなると思います。

因みに私は美容師免許取る前は、朝7時から朝練をお店で実技。
その後夜まで、サロンで夜8時まで。
11時まで夜のいつもの練習。

休みの日は朝から夜まで筆記の勉強。

これを半年やって受かりました。
私は通信制の美容学校で働くのがメインで卒業後、自主練でした。

お子さんがいらっしゃる中、美容師を目指すのは覚悟だけじゃ間に合わないと思います。ママが体壊すんじゃないかなと…わたしは反対です。

やりがいある仕事ですが…
    • 0

人間志(こころざし)を立てるのに

遅すぎるという言葉はありません!
やりなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

既に決断ってことは美容師の資格をとり美容師になるということは決めてるってことですよね?

38歳で来年から専門行って‥早くて45、6歳にはスタイリストとしてやってるかやってないかだと思います。
調べてると思いますが、アシスタントでは多くて15万貰えるかどうかです!美容室にもよりますがアシスタントなら他の人より早く行ってお店の掃除、朝練もしくは夜練があります。
お子さんいて大丈夫ですか?
私は大昔?ですが朝7時ごろ出勤して夜最終電車だった記憶があります。
休みは火曜とその他ありましたが火曜はほとんど講習に行っていたと思います!
資格取ったとしてもしかしてアシスタントからパートで働くなんて思ってはないですよね?多分そうなると誰が営業中に教えるの?ってなりますし、また夜に練習にこなければなりません。
雇ってもらえる可能性は低いです。

長々と書いてしまいましたが、、、
朝から晩まで家を空けてられるのか?
お子さんはどうするのか?
お婆さんになってもってことはいずれはお店出すってことですよね?
よく考えてみて下さい!
お子様よりもあなたが美容師になる為の出費がすごいと思いますよ。
専門、道具揃える、頭の人形(ウイッグ)を何体って買います。数え切れないほど買うので一体2000〜3000円はしますからね。
まずお子様優先で考えてみて下さい!
    • 0

体力と根性があればできない仕事はないですよ。

40代から美容師になった人を知っているので出来ると思います。人生を楽しみましょう。
    • 0

まずは国家資格に合格してからですね。

• 0