アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正論で相手を攻め過ぎる人に、その話し方が苦手だと伝えたらいいでしょうか?もちろん言い訳はせずに言われてることは最後まで聞き、理解し、改善もしますが、やはり言い方が苦手です。相手は恋人なのですが、2年半付き合い、相手の嫌がることが何か理解は出来てるので、付き合い当初よりはそういう話し方をされなくなったのですが、先日すごく久しぶりにそういう話し方をされたときに、ああやっぱり苦手だと思い、冷めてしまいました。別に恋人は彼じゃなくてもよいのはないかと思うくらいに。ですが、別れを言う前に、一応ずっと言わなかったことなので行っては見ようと思ったのですが、こういう相手にはどう気持ちを伝えるべきでしょうか。

A 回答 (9件)

別れたいまで気持ちが冷めたなら一度こういう話方が苦手だった。

と言ってもいいんじゃない?
相手を不快に思わせるような事を友人や会社の人に対してもやっているかもしれないし、そこで嫌がられているかもしれないし。
こればっかりはわかんないけど、1度いってみるのはアリだと思います。

それで別れる事になったとしてもあなたはもう冷めているしいいじゃないでしょうか。
逆に「治すから」と彼が折れるならそれはそれでいいと思うし。
    • good
    • 0

つべこべ言うところが、嫌い!

    • good
    • 0

あなたの言っていることは全部正しいけど、そういうところが嫌い。

好き嫌いは理屈じゃないから、と言えば?
    • good
    • 0

こちらに書かれた内容をそのまま伝えるしかないのではないかと。



因みに性格ですから一度言ったぐらいじゃなおらないと思いますよ。何度もぶつかり合ってそれでなおるかどうか…

あとは質問者さんが発想を変えてみるとかかな~。

彼氏さんはなんでそう言う言い方になるんでしょう。なんでそう言う相手をなじるようなことを言いたくなるのでしょうか。

ご自分の「悪いって反省してるんだからそこまで言わなくていいじゃん」と言う気持ちに一度蓋をして彼氏さんがどのような状況で、どのような気持ちでそう言う発言をするのかを想像してみて、「なるほど、そりゃそう言いたくもなるよね」と思えるようになれば自然と彼氏さんの責め過ぎも減るのではないかと思います。

後者は「彼氏の為」と思うと続けられないと思います。ご自分の成長のための修行もしくは苦行と思って続けてみると結構良いことあると思います。彼氏さんとの関係だけではなく職場などの人間関係などでも活用できますので。

別れることになるのか、彼氏さんが反省してくれて仲直りできるのかわかりませんが頑張ってくださいね。

応援しています。
    • good
    • 0

理屈ぽいね 



はっきり言いすぎ

正しいが相手は傷つくよ とか


やんわり言って理解してもらうのがいいですが

人の癖となれば治らないかもしれない

失ってから気がついても遅いけど人生はそんなものですかね
    • good
    • 0

今まで負け続けているんだから、


ここで「最後に!」ってやっても完敗するだけだと思うよ。
冷めちゃったんだったら別れる。
別れ際に
「あなたの言うことは正しいんだけど、言い方に優しさが感じられなくて冷めちゃった。」
とだけ言えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 2

言わないで別れたら?



人の性質は生涯変わりません。
忠告を素直に受け入れるかな?
10倍返し来そうで面倒臭いよ。
    • good
    • 2

それが別れの理由になったなら、ご質問文そのまま伝えて良いでしょう。



よく2年半も付き合って来れましたね、お疲れ様です。
あまり人から好かれることではなさそうで、誰かが言って教えてあげないと、本人は気付いていないかもで、それが学校や職場でもならかわいそうですよ。

付き合っているうちなら耳を傾けて貰えるのでは。
    • good
    • 0

もう、彼が表現の仕方や態度などを改善しても両者の関係の修復は無理ですか?



もしも、そうなら、以前から伝えてきたように彼の物言いがどうしても自分には不快で耐えられないので、2人の距離を置きたいと正直に言うべきです。
それで、すんなり別れられれば、質問主さんとしても本望かと思いますが。

ます、これで、この質問の大部分には答えたことにはなっています。

しかし、現在の彼が、そう告げられた後でも、できるだけ表現を抑えるなど、こちらに配慮した言い方にする努力を心掛けるので、なんとか関係を続けたいといった場合にはどうされるのでしょう。

それでも、もう気持ちが切れているので突き放すのか、薄く小さな望みを彼がどれだけ努力で活かして、質問主さんを不快にさせないよう改善するかを見届けるか、そういう質問外の部分はご自身でお考え下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています