アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と喧嘩したのですが自分がどこで折れればよかったのか分かりません。

事の経緯は彼がひとり暮らしをしているマンションで騒音問題があることから始まりました。

1、2週間ほど前から隣家の騒音が酷いと相談されていて、声は聞こえないけど生活音が酷いみたいで電話をしているときもラインでもしょっちゅう騒音の愚痴を言うようになりました。

そんなある日彼のポストに騒音を注意する手紙が入っていたそうです。

私はそれを聞いて”隣家の騒音で彼が誤解されてるのでは?”と思い「管理人に報告したほうがいいよ」と言いました。
彼は幼少からずっと都会でマンション暮らしてきたらしいので、損音には十分気を付けていると思ったからです。一緒にいてもガサツなところはありませんし。

ですが彼はあまり重く受け止めず「いっそこの手紙を隣家にいれようかな~(笑)」なんて言っていたので私は「他人の手紙を他人のポストに入れたらまずいでしょ」と言っていました。このときはまだ冗談っぽくでした。

毎日騒音の愚痴になるたびに管理人に早く言った方がいいといいつづけ、彼も隣家の騒音に限界が来たのか「いい加減管理人に言いに行く」と言うようになりましたが理由を付けて行かない日が続きました。

そんな日が3日ほど続いたので「毎日騒音の愚痴を聞かされてこっちまでイライラしてきた。早く管理人に隣家のこと言ってきなよ」と言いましたが「仕事で忙しくていいに行けなかったけど俺もちゃんと壁ドンして対処してるよ」と言ってきたので「壁ドンしてもおさまってないじゃん、てか壁に傷ついたら困るから壁ドンはやめなよ、、、」と言いました。

すると彼は黙ってしまい「なんで黙るの?」と聞くと「だってなんか怒ってるから・・・」とのこと。

「そりゃ毎日愚痴聞かされて具体的な対処法も考えてるのに全く対処しないし壁ドンとかしたり手紙横流ししようとかしてるから怒るでしょ」と言ったら「もうやめよやめよ!じゃね!」と電話を切られました。

そのあとラインで「いつも正論を主張して曲げない。常に常に。だから電話切るしかない。」と言われ、20分後くらいには「ごめん冷静になった。俺が悪かった」ととりあえず謝ればいいんでしょ?的な文面が来ました。


私も悪かったかなと思い色々検索してみるとロジハラというワードが出てきたので、もしかして私は無自覚でロジハラをしてしまっていたのかと気づきました。

気づいたはいいんですがいったいどこで私は折れればよかったのか分かりません…

今は遠距離ですが夏ごろには結婚してそこに一緒に住む予定なので、自分も住むマンションと考えたら意見せずにいられませんでした。
それに毎日電話中に「また隣人うるさい…まじ死ね」とか言い出すので嫌だったし…

ただ聞いてあげるだけにすればよかったのでしょうか…

反省点に気づけていないので未だに返信できていません。
教えてください。

A 回答 (4件)

相手がそう思ったなら、それは相手にとってロジハラになります。

世間の定義的には。

でも、相手を追い詰めるつもりもなく、助けようとしていることに対してそう感じる相手であるならば、その人はそう言う人なのだと思うより他有りません。

あと質問者さんがどう考えるかです。

取り敢えず、返信の話ですが、
本人は勝手に追い込まれた状態でしょうし、
「私も解決を急がせたいあまり、捲し立て過ぎた。彼の気持ちをもう少し聞いてあげれば良かった」などと返せばこの場は丸く収まるのではないでしょうか。


多分、今はまだ精神が子供なのでしょうが、男性は心が大人になるのが遅い傾向がある反面、ある時からガラッと変わる人もいますよ。
    • good
    • 0

別にロジハラではないと思います。


なんでもかんでもハラスメトばかり
気にしているのは、良くないと思います。
今回のは、逆に言えばあなたの言葉を言いかえれば
グチハラって感じです。
仕事を理由に行動しない馬鹿が愚痴ってるだけです。
行動する気がないなら、愚痴るべきじゃないでしょう。
彼が、何も行動しないくせに愚痴ばかりを
あなたに訴えて空気や気分を悪くしています。
    • good
    • 1

2週間も毎日毎日愚痴言い続けられて、しかも解決するかもしれない方法があるのにぐちゃぐちゃ言って対応しなかったのなら、「いい加減にしろ!」って言いたくもなりますよ。


ただ、こういうのって、一般的に男女逆のイメージがありますね。
女性がグチグチ言って、男性が現実的な解決策を提案すると、「ただ話を聞いてほしいだけなのに!」「気持ちを分かってくれない!」って怒るヤツ。あれかな、と。
まあ、困っているのは彼氏であって、貴方ではありません。放っておいたらいかがですか。
愚痴を言われたら、「そうなんだ、大変だね」で良いかと。
一緒に住む予定とのことですが、それまでにおさまっていなかったら、その時は「自分ごと」として貴方が対応すれば良いでしょう。
返信は、するならば、「貴方が辛そうなので、心配だった。それで、つい責めるようなことを言ってしまった。もう口出ししません。貴方に任せます」って感じで良いのでは無いですか。
    • good
    • 0

いや単に男が優柔不断で、他人には言うべきことも言えないだけでしょ。

壁ドン攻撃も口先だけでは?

これからも付き合いを続けるなら、そういう弱い性格を理解した上で優しく包み込むか、逆にアネさん女房のように叱咤するか、それはあなたの選択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!