プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方、現在貿易事務のお仕事に従事されている方、下記、アドバイス等いただけたら幸いです。
****************************************
先日、別件で相談申し上げた33歳女です。
只今,OAクラークの仕事を26歳の時から派遣でやってきました。(集計と統計作業)
この仕事は方向転換しないとまずいと思い
簿記の2級もあるから何とか未経験可で経理補助からのお仕事 入りたく思うのですがどうも採用されません。

友人に相談したところ、「貿易事務」なら派遣で
未経験でも採用はあるからどうか?と言われました
(友人は英語堪能)
実はちょっと興味がある職種なので気になっていました。

●未経験でとありますが全くの未経験から入れるもの なのでしょうか
●英語能力、どれほどのものがいるのでしょうか?
 
【私のレベル】
 私の英語レベルは英検3級やっとこさです。
 今年の4月に勉強し始めて、2級レベルを目指して いますが、日常会話やビジネスレターも打ったこと がありません。
 
 仕事上や個人的にも外国との商取引や
 購入もしたことありませんし、
 外国にも行ったことがありません

 

A 回答 (2件)

未経験でもよいと言っても、例えば実際に貿易事務の仕事に就いたとして、una1さんが、かかってきた電話に出たら、相手が英語で話してきた場合、誰にどんな用件なのかを理解して、取次ぎができるか、また、例えば書類やメールを見て、何が書かれてあるものなのかを理解できるかどうかを想像してみて、できるであろうと思えるのなら、挑戦してみてはいかがでしょう。


英検の2級があっても英語がだめな人もいますし、ただしゃべれるだけでなく、英語力以外に実務の知識も
かなり必要だと、経験上思います。
経理も含め、外資系の仕事をいくつか経験しておりますが、”自分”をしっかり持っている人が多いです。
ほんとうにやる気があるのであれば、専門知識を学校で学ぶとか、事前に、ある程度の勉強をしてからのほうが、苦労が少なくて済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宙ぶらりんな質問に的確なアドバイス、ありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明、納得しました。
級、スコア(もちろんあるに越したことがない)云々ではなく仕事上の臨機応変さが利くかが大きいのですね。
コレがダメからあれ、というつもりではなかったのですが、上の私の文体を客観視するとまさに当てはまっています。これじゃ、ダメですね・・・。今後をよく検討します。

お礼日時:2004/12/14 13:09

SSから偶然入った先が、デカイ商社財務部だったんですが・・・バカでも出来るっていうか、バカじゃないと出来ない実態でした。



電卓で1億まで打ちなれてるなら、全然平気でした。

用語も教えて頂けました。
20時退社が当たり前だから、自分をバカだって思ってる、ババアだって思ってるスタッフしか、残んないんですよ。後は皆さん、バカらしくて辞めて行く会社。か、

ネイティブじゃないと仕事にならない会社も有りました。

まずはやりたいって意思、派遣会社に出すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。色んな会社があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!