アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年畑でキウイフルーツがたくさん実るのですが、それほどたくさん食べれるわけでもなく、ご近所に配っても、毎年たくさん廃棄処分となってしまっています。
同じ畑で取れる柿を使って酢を作ってみたところ、大変良い酢が取れて大満足しています。
同じようにキウイを使って酢を作っている方はいないかと思い、作り方、注意点などをお尋ねしたいと思います。
なお、キウイフルーツと、砂糖、穀物酢などを混ぜてフルーツ酢を作りたいわけでなく、上記の柿酢のように,柿以外何も入れず、自然の酵母菌で発酵させた酢のことですので、そのような酢を作られている方にアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

>柿酢のように,柿以外何も入れず、自然の酵母菌で発酵させた酢

酢を作る過程でアルコールを作る必要があるので、酢の自家醸造は酒造免許が必要という説があります。
酢の醸造工場では酒造免許を取得しているそうです。

[でんぷん]
 ↓ ………… 糖化
[糖]
 ↓ ………… アルコール発酵
[アルコール]
 ↓ ………… 酢酸発酵 
[酢]

米酢、穀物酢、ぶどう酢、りんご酢などの自家醸造はアウトのはずです。
柿やキウイなどは問題ないか、念のため税務署に問い合わせてみてください。
    • 0