プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「サマーウォーズ」が大好きで、何度も観ています。

質問なのですが、物語の終盤、
ラブマシーンが「あらわし」を操り、
500か所以上の核施設にあらわしを墜落させようとしました。

もし、あのまま、500か所以上の核施設のどこかに、
あらわしが墜落していたら、
どうなっていたのでしょうか。

たった1か所の核施設にあらわしが落ちたとして、
世界中が終わってしまう程の威力がどこにあるのですか?

現実におこったら、きっともっと恐ろしいことだと思うので、
詳しく知りたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

物理カテゴリへの投稿のほうが良いかと思いますが、稼働中の原発であれば最悪で言えば制御不能となりチェルノブイリみたいな感じになるかと思います。

ただ実際には爆発ではなく単に核分裂が停止するだけですので福島のような感じになるのではないでしょうか?その周辺については福島のように人が立ち入れない地域ができるのは確実でしょうが世界が終わるほど危険とは思えないです。
また、まったくない状況と比べれば明らかに放射線の驚異が増えますので問題ですが、それが人間の死亡率や疾病率向上に大きく影響するレベルというのはかなり高いですのでその地域では大事でも、世界全体で見ると無視できる程度かと思います。
もちろん、状況や保有量、攻撃場所によっては致命的なことになるかもしれません。また、どこかの国が敵国からの攻撃だと誤認すれば世界全体で報復に次ぐ報復で核兵器が飛び交うような状況になるでしょうし(キューバ危機など参考)世界が終わります。
ただ、単純にその500箇所の攻撃程度では世界全体にとっては影響がないと思います。

条件が全く分かりませんので、かなり適当な当て推量ですが、地球では過去に地上で核実験を500回ほどやっていますが私達は普通に生存していますので、世界を終わらすには余程考えて攻撃するか、そこからの余波(世界大戦)などを想定しないとありえないのではないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F …

ただし、例えば日本であれば原発銀座を攻撃して、運悪く1つの原子炉格納容器が爆発すれば他の原発についても高濃度の放射線が至るところにあるため人が近づけず、全ての原発が暴走する可能性があります。他の原発も制御できなくなり格納容器が壊れるということはあると思います。ただ、不純物が多すぎますので核爆発は起きません。そのため、そのあたりに散らばった放射性物質が偏西風の影響でチェルノブイリみたいな感じで関西では人が住めなくなったりするでしょう。
他にも風上にある原発で風下にある大都市が影響を受ける地域は世界を見れば各所にあるでしょうし大変なことになるのは間違いないでしょう。
ただ、地球全体の面積で考えると500箇所くらいなら難民となり移住となるでしょうから世界が終わるというのとは違うと思います。

なお、核兵器へ人工衛星が直撃した場合には核兵器は起爆しません(衝撃では爆発できない)のでその影響は限定的でしょう。
    • 0

過去のSF作品には、1つの核攻撃に対し、即座に報復の核ミサイルが発射されて破滅というパターンが多いです。

そのイメージを参照したのでは。また、恐竜絶滅の説として、巨大隕石の落下があります。高速で落下する重量物の影響はかなり大きいです。
    • 0