プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発のある玄海町で白血病の発生率が高いそうですが、やはり原発が関係してるのでしょうか?

A 回答 (8件)

1:原発に関係なく、もともと九州、沖縄は白血病が多い。


2:原発から放射線が漏れているわけではないし、自然放射線が年間数百ミリシーベルトになる地域でも
  白血病、癌の発生率が高くなるという報告はない。
「原発のある玄海町で白血病の発生率が高いそ」の回答画像8
    • good
    • 0

原発があるところは、無いところに比べれば白血病や甲状腺癌は間違いなく多いとは思いますよ。

    • good
    • 0

現在の所、白血病患者の原因が放射能とは特定は出来ないようですが、安倍総理の一族は、そこには住まないでしょうね。

    • good
    • 0

下記の調査によるとたしかに玄海町の白血病罹患率は高いですね。


これの元資料が知りたいところです。

全国、佐賀県、唐津保健所管内、玄海町の白血病
https://www.windfarm.co.jp/wp-content/uploads/20 …

原発が関係しているかどうかは、率直な話わかりません。
しかし放射能って少ないにこしたことはありませんので、原発はない方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

血液系のがんの発生率は、九州全般において多いようです。

悪性リンパ腫になった時に、「自身が九州にしばらく住んでいたことがあるとか、親戚はいませんか?」と聞かれました。
    • good
    • 0

ウィルス感染によるものでしょうから、直接的な関係はなさそうですね

    • good
    • 0

裏付け資料を提示して



話はまずそこから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!