プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
まず本題に入る前に私と彼のことについて簡単に記載しておきます。
現在私は20代後半女性で、1つ下の彼と1年半お付き合いをしており、婚約中で同棲もしています。具体的な日付は未定ですが、年内に入籍の話もでています。彼は家庭的で仕事も真面目に取り組んでいます。わたしも正社員で働いています。
彼とはカフェ巡りや服好きという部分は共通の趣味としてあるのですが、それ以外にもわたしはスポーツやアクティビティが好きです。彼はどちらかというとインドアで、そういう部分は結構異なっています。
もともと私は恋人とのことはもちろん、友達(同性異性に限らず)との交流も大切にしたいと考えています。一方彼はもともと一人でいるのが好きだと話し、友達と遊びにいくなんて姿は付き合ってからは一度も見たことがありません。自分でも友達と呼べる人が1人もいないとも話していたのを記憶しています。
こういう価値観の人もいるんだとなんとか理解しようとはしていますが、今だに私が誰かとごはんに行ったり飲みに行くことを良くは思っていません。これは同性異性に限らずです。
そして本題なのですが、小学校の同窓会をすることになり、その幹事を私が行うことになったのがきっかけで、幼い頃仲良くしていた男性に約20年ぶりに出会いました。ちなみに私はこの小学校を卒業する前に遠くに引っ越してしまい、本当に久々の再会でした。わたしは懐かしい思い出話をしながらご飯を食べるくらいの気持ちでその席に行ったのですが、その彼のほうから「今だから話すけど、僕の初恋の人が君だった。ずっと気になってたけど連絡先も知らなくてずっとどうしてるのかなぁって思っていた。自分自身でもいまびっくりしているけど、こうして今日会えて、やっぱり好きなんだって凄く思った。君が婚約中であることは承知しているし、一般的に見れば非常識な行動を取っているのもわかっているけれど、こうやって巡り会えたのは何かの縁だし、自分の気持ちをきちんと伝えたかった。決めるのは○○さん(私の名前)だから良く考えてほしい。」と言われました。
私もこの彼のことは幼い頃好きで、心のどこかでいまどうしているんだろうと気になることもこれまで何度もありました。現在その彼も安定した職に就き、性格も明るく、家庭的な面もあり、スポーツをすることも大好きで似ている部分はたくさんあります。
現在お付き合いしている彼と婚約に至るまで何度も些細なことで喧嘩になったり、今回同窓会の幹事をすることになったことについて、「同窓会の幹事を自分の彼女がすることが生理的に受け付けない」とも言われ、なんだか悲しい気持ちになりました。将来設計や家庭を大事にしてくれるところなど、大きなビジョンについては共通の考えがあるのですが、自分が思ってもいないところでの食い違いがこれまでもちょこちょこある状況で、これまでも本当にこの人で良いのかと何度も自問することがありました。
婚約を決めたときの覚悟はなんだったんだろうと自分自身情けなくなってしまいますが、正直気持ちが揺れており、本当にこれで良いのか迷っています。厳しいお言葉でも構いませんのでどうかアドバイスをお願い致します。長文失礼致しました。

A 回答 (7件)

もう、心決まってますよね。

婚約者と別れる理由を探してるだけ。しかも、自分は悪者にならず、相手もに非があるからと言わんばかりに・・・。

今にいたるまでの関係を考えないようにして、婚約者と合わないところが気になると言い、粗探ししてる。相手は最初から何も変わってないのに。
反対に、昔好きだった人のことは、いい部分だけを見ている。「合う部分が多い!ケンカもしない!」と思って当たり前。まだ2人とものぼせてる状態で、まだお互いを知らないし、合せようとしてるんだから。
昔の思い出、しかもたぶん美化されたであろう子供のことの記憶だけなのに。

たぶん、どちらを選んでも、いずれあなたは後悔すると思う。
だからこそ、他人の意見は聞かずに自分で答え出した方がいいと思うよ。その時に他人のせいにしないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう迷いをしている時点で私にも非があることは重々承知しています。
たしかに知らないもの同士だと良い部分ばかり見ようとし、過去を美化しているなと私自身再読して感じました。いまの人とここまでやってこれた過程、関係性を大事にしたほうが良いことを頭ではわかっていてもどうしても変な迷いがでてしまいました。これからどういう判断をすべきか自分自身としっかり向き合おうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 11:54

主さんの長い質問を読んでて、問題が巧みに大きくスレ替えられていて、思わず安易な回答をしそうになってしまいました。


一般的にいわれるマリッジブルーなんでしょうけど、同窓会男さんは横取り系のキャラで、誰かに取られると思うと無性に欲しくなるタイプで婚約中はそんな男がよくあらわれます。
こちらについてはそれが誰でどういうひとかはどうでもいい(失礼)のが通例です。
主さんの心の迷いとスキを狙って近寄ってきているわけで、そういう時の女子は非常に不安定で落としやすいのです。ドラマでもよくありますよね。
迷うのがわかってて心を揺さぶって来る・・実は思いやりに欠けるとんでもない奴です。本当に主さんのことを思うなら、迷いを消して主さんの背中を押すべきだと思いませんか?
主さんの方も迷いと真正面から向き合うのが不安で逃げたい・・・「あっちのほうがいいのかも」と逃げ場所と迷う理由と言い訳をみつけてどこかでほっとしてませんか?

同窓会男は一度頭の外に置いておいて、婚約者とよく話し合ってください。
婚約中はお互いとても不安です。ともに手を取り合って不安を乗り越えられるか・・・結婚へのハードルのひとつです。
これからいくつものハードルを一緒に越えなくてはなりません。隠すことなくありのまま、話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本当に思ってくれているのなら背中を押してくれますよね。「結婚していないなら、まだ自分にもチャンスがあるから、それまではアプローチしたいと思っている。もしいまの彼を選ぶなら、それを全力で応援する」と言われ、心が揺さぶられていました。
いざ結婚を目の前にすると、本当にこの人で良いのかと不安で押しつぶされそうになってしまいます。ですが、プロポーズを受けたとき、覚悟を決めて彼にお返事したことは紛れも無い事実なので、その彼と真摯に向き合っていく気持ちを再度しっかりと持っていこうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 12:02

今の彼は、初めて付き合った彼なんですか?



人間は馬鹿だから、どうしても今のパートナーと、別の異性とを比べて、あぁ、あっちの方が良いなぁと思う事があります。
その結果として不倫する人も一部にいます。

あなたの選択肢は3つ。
1. 今の彼と結婚する。同級生からの誘いは断る。
2. 今の彼と結婚する。同級生と不倫する。
3. 今の彼と婚約解消する。同級生と付き合う。

まぁ同級生には同級生で、付き合ってみて『なんだ前の彼氏の方がココが良かったのになぁ』と思うのが馬鹿な人間ってもんだと思いますが、それも含めて貴方の人生なんだから、貴方が判断する事です。なお婚約解消する時は慰謝料が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれだけ良い人だとしても他の人と比べてしまうのが人間の馬鹿な部分ですよね。おっしゃる通りです。
再度時間をかけて考えようとは思っておりますが、同窓生からの誘いにはきっぱり断りを入れ、今の彼のことを大切にしていこうと思います。これまでの過程もあっての今なので、お互い足りない部分は補い合いながら、いま自分の目の前にいる人を大事にしていこうと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 12:34

なんかアクティビティがどうとか並べてるけど、そんなやり方だとうまくいくわけない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクティビティがどうとかというのを出したのは、タイプが全然異なるような人であることが文面で伝わりやすいように書いたまでです。
いま目の前にいる人との関係性をどうするか、それを大切にこれから考えていこうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 12:40

まあ絶対に婚約破棄すべきですね。



このままでは多方面に迷惑を掛け愛してもいない彼との生活で彼を更に苦しめるでしょう。

完全に慰謝料を払わなければいけない事案なので裏切りに対する慰謝料は確り払いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のことはとても愛しています。そうでなければ婚約にまで至らなかったと思うので。
過去を美化している部分も少なからずあると思うので、まずはいま目の前にいる人との関係性を大事にしていこうと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 12:44

婚約者と別れて幼馴染みと付き合いたいので背中を押してくれ!と聞こえますが?w



文章だけ読ませて頂くと、幼馴染みと付き合うほうがいいよね。
婚約者と結婚して子供ができたら外に出ることが多くなると思いますし、小学生くらいになるとスポーツを始めるかもしれない。そうなったとき、婚約者でいいのでしょうか?
婚約者に対して思い出や情もあるでしょうけど、まだ婚約中なので勇気さえ出せば別れるのも容易だと思います。

ここが貴方の人生の分岐点かもしれないのでよく考えて!

ちなみに、私(男)は小学生の頃からの幼馴染みと結婚していますがとてもハッピーですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して背中を押してもらいたいと感じてはいません。誤解を生むような文面であったのならば大変失礼致しました。
色々なお返事を頂く中で、いま目の前にいる人との関係性を大事にしていったほうが良いなと凄く感じました。
人生を左右する場面にいるのは間違いないので、しっかりと考え、自分の判断に責任を持って行動しようと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 12:50

>決めるのは○○さん(私の名前)だから良く考えてほしい。

」と言われました。
「あら そうだったの 残念ね もう婚約中なのよ」ときっぱりと言えばいい。

>同窓会の幹事を自分の彼女がすることが生理的に受け付けない
「あらそう じゃあ あんたがやってくれるのかい できないだろ あんたにゃ関係ないことさ」 でおしまい。
同窓会の幹事の事なんか婚約者に言われたくないですし、言うべきでもないですね アホと違うかその男。

で 同窓生に乗り換えたいのなら すればぁ でも どうなるかは知らないよ。


私も高校の時の女性から「ほんとはね あなたのことが好きだったのにな」と 40数年ぶりの同窓会で言われました。
 「ははは お互いに年取ったねえ」で終わりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。

私がきっぱりと言えないのが一番の問題ですよね。
いま一度みなさんから頂いたご意見をもとに自分自身でしっかりと答えを出そうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/09/02 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A