都道府県穴埋めゲーム

花嫁修業として1人暮らしはありだと思いますか?

彼氏に「あなたと結婚したいから、花嫁修業として1人暮らしを始める」「実家だと料理が上達できないけど1人暮らしだと料理ができるようになる」って言う女性は自立しているちゃんとした考え方で、男性からは好印象になりますか?

A 回答 (18件中1~10件)

花嫁修業なら、ご実家でお母様から習うか、料理教室に通う方が実用的で男性からも理解されやすいのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親に料理を教えてもらうのは甘えてる感じじゃないですか?
最近は本やネット等があるので、料理も1人で調べて1人で学ぶべきだと思います

お礼日時:2019/09/01 11:36

床上手にも

    • good
    • 1

それは違います。


「1人暮らしだと料理ができるようになる」という根拠はどこにもありません。
必要に迫られて仕方なくやるのであって、何かを学ぶという感覚はないでしょう。
花嫁修業=ひとり暮らしという考え自体がおかしいので、自立以前の問題です。
    • good
    • 5

一人暮らしでは1人分の料理がメインですから、実家で家族の分も普段から料理をしている、掃除や洗濯なども休みの日はすべて行っているという方が花嫁修業という意味では高評価です。


レシピ通りに作るだけなら男性でもできます。
実家で上げ膳据え膳で何もしていないことが明白になるだけで、かえってマイナスになるだけに思えます。
花嫁修業ならもっと上をいかないと。

一人暮らしは彼氏といつでもお泊まり可能、という部分だけ高評価になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家暮らしでも、家事は女性1人が全てやって母親は何もしないのが一番だと思います

料理はインスタ映えレベルじゃないと結婚は厳しいですよね?

みそ汁や煮物等に使う出汁は、鰹節や昆布等を使った手作り(ほんだし等、市販の粉末は使わない)、ドレッシングも市販は使わず手作り…が当たり前ですよね?(専業主婦なら当たり前ですが、兼業主婦でもそれくらいはしないと結婚は厳しいですよね?)

掃除でもトイレ掃除や風呂掃除は毎日やるのは当たり前ですが、掃除機も毎日必ずかけるのは掃除の必要最低限ですよね?

アイロンがけも洋服は当たり前ですが、タオル・シーツ・下着もアイロンがけをする女性は好印象ですよね?

また風邪やインフルエンザで高熱の時でも、料理・洗濯・掃除は普段通りにちゃんとするのが女性として当然ですよね?

つまり家事は完璧にする女性じゃないと結婚は厳しいですよね?(それくらい家事をちゃんとやらないと結婚できないくらい男性の希望が厳しいものですし…)

お礼日時:2019/09/01 17:50

実家に居たって、家の家事をやれば、十分じゃない?

    • good
    • 2

まあ、好印象になるかは別にして、一人暮らしは賛成ですね。


ただ、1人暮らし=料理ができるようになる=自立しているきちんとした考え方を持ってる女性、ってのは違いますね。

目的が違っているように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし実家暮らしでは家事は上達しないですよね?
母親と一緒に家事をしてたら、いつまでもできないままだと思います

つまり実家暮らしで家事ができるようになるには、(母親は全く何もせずに)娘が全て1人でやらないと家事はできないと思います

結婚したら家事は全て女性がやらなくてはならなくなるし、風邪やインフルエンザで高熱があっても主婦は家事をちゃんとするのが主婦のプライドですよね?(旦那に手伝ってもらうとダメ主婦だと思われるし)

お礼日時:2019/09/01 21:33

アンタのお母さんの料理はそんなに不味いのか?


おふくろの味が途絶えてしまうよ。
    • good
    • 0

残念ですが逆効果です。

ひとり暮らしでは自立出来ません。
ひとり暮らしは経済的に無駄でしかないし、ひとりの快適さを知ってしまうと逆に誰かと暮らすのが苦痛になります。
実家にいて、家賃の分を料理学校や運用にまわすほうが賢いです。
    • good
    • 2

>つまり家事は完璧にする女性じゃないと結婚は厳しいですよね?


結婚願望が出てから花嫁修業を開始する人がそこまでできるようになる頃には婚期を逃しそうですね。
    • good
    • 2

改めて花嫁修業をしなきゃいけないほど家事できないの?って思うかも。


完璧に家事こなせるのもいいけど、癒される女性の方が好印象だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!