プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩になった時の旦那が家事をやる事について

新婚3ヶ月目です。
彼の地元に来たことで仕事を辞め、
専業主婦になりました。

彼と喧嘩した時に
私は別部屋で過ごすのですが、

その間、彼が家事をやりだすのです。
洗濯や食器洗いなど。

普段全くやらないのに
(専業なので、私がやって当然だと思います)


喧嘩の後だけ、
家事をやる心理ってなんですか?

A 回答 (4件)

気をつかってるんだと思います。


仲直りしたいんじゃないですか。
やってくれないよりはマシだから『ありがとう』と褒めておきましょう。
褒めると嬉しいですから、また手伝ってくれるかもしれないし手伝わないかもしれないですけどね。
    • good
    • 0

それはご主人なりのあなたへの「ごめんなさい。

仲直りして」のわかりやすいアピールで

いい言葉かどうかわからないけど、喧嘩したことに対する「罪滅ぼし」(その為の行動)かも

私にも覚えがあります。シニアになると喧嘩するほどの気力も減退するので、若い時の話。喧嘩した翌日は豪華弁当、あるいは夫の好物尽くしの夕食。妻なりの喧嘩終了の合図でした。

家事に慣れない俺、一生懸命家事頑張っています、というポーズに過ぎなかったとしても、気持ちは可愛いものです。中には意地を張って無言のまま部屋にお籠りする夫もいるようです。

喧嘩の内容にもよりますが、家庭の大問題•緊急問題でないなら
つまらない(失礼)意地の張り合いは、お互いの損になります

早く仲直りしましょう。

TikTokである若い夫婦が喧嘩して無言のまま朝、ご主人の出勤となり、午後、事故で帰らぬ人となり、奥様は前夜「大嫌い」と言った事を後悔している、と打ち明け話をしていました。(失礼な例でご免なさい)

雨上がりの虹はきれいです。あなたもご主人と一緒に雨上がり(喧嘩後)の虹を見ましょう。
    • good
    • 0

あなたのご機嫌を取りたいんでしょう。


もしくは、悪いな、と思ったから罪滅ぼしのつもりとか、
    • good
    • 0

夫婦喧嘩は犬も食わない。


じゃれてるだけさ。やらせとけば?楽でいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!