アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一通り家事が出来る男って、結婚が遅れる(しなくなる)と言うのは本当でしょうか?

A 回答 (8件)

ごめんなさい、この噂は初耳です(^_^;)



確かに何でも出来ると、女性は結婚したら
色々口出しされるのではないかなど思って
そういう男性を避けてしまい、男性の方の
結婚が遅れることもあるのかもしれませんね。

うちの主人は、一通りまでは行きませんが
出来て良かったなと思いますよ。
共働きなので、家事ができると楽です
特に料理が好きな為、帰りが遅いと夕飯が出来上がっていることも
よくあります。
ただ、掃除は嫌いみたいなのでそれだけはだめですけど(笑)
共働きだったら、出来る男性は私から見れば
有り難いって思ってしまいます。

でも、何もできないよりも出来た方がいいかな(^_^;)
    • good
    • 1

ある程度、家事が出来ると、不便も感じないし


結婚する必要性が薄いかもしれませんね。

少し話しは逸れますが、
料理の非常にデキル男性が私の周囲に3人いますが
3人とも殆ど料理の出来ない奥さんと結婚してます。
うち2人は、奥さんが夫の指示で、下ごしらえをしておくと
夫が帰宅後、料理します。
もう1人は、休日と早く帰宅した日は全て、夫が料理し
キャンプでは、3食の料理+洗い物も夫の役目。
まぁ、それでお互いバランスをとっているのだから
上手い組み合わせだなぁ・・・と、感心しちゃいます。
    • good
    • 1

女性側からの回答が多いようなので30半ばの既婚男より



自分は実家暮らしでしたが、料理や洗濯、掃除の一通りをしていました。
それでも、20代後半には結婚をしましたよ

結婚してからも2人で分担して家事をこなしているので、一概に結婚が遅れるって訳ではないと思いますよ

逆に女性で家事が出来なくても若くして結婚している人もいますしね

今は多様化の時代です。いろいろな価値観があると思いますが、家事が出来る男性は、家事をしなければならない状況の人もいるんじゃないでしょうか?
例えば親の変わりをしなければならないとか、一人暮らしが長いとか・・・
    • good
    • 1

家事ができるから婚期が遅れたのではなく、婚期が遅れてるから一人でこなす必要があって家事の腕が上がっただけでは?

    • good
    • 3

程度と本人の性格によるところが大きいと思いますよ。


実兄は料理はかなりの腕前ですが、婚期を逃していますねぇ。。。
性格的にも細かいのでそういうところがあるのかな、と思いますが。
うちの旦那も一人ぐらいしで自炊してましたから、ある程度はできます。ですが、人並みの時期に結婚しましたよ。
旦那はできるといっても、自己流だし、他人に言うほどでもないと思っているせいか、私が大して何もできなくても何も言いません。
やってもらって楽な部分があるからでしょうかね。
結局のところ、性格による部分が大きいだろうかと思いますよ。
    • good
    • 1

うちの主人家事はひとおりこなせます。

と言っても定年後です。
ただ独身時代は、親の家で暮らし家事をする必要はなかった。
結婚後も忙しくて現役時代は私におまかせ、ところが最近わたしがしばらく入院する事になって
家事に目覚めました。元々まめで几帳面で美味しいものが食べたい。
やるとなると完全主義でもう主夫です。今や私は浮いていて失業中です。

いまの時代にいて独身だったら結婚してるかな?
そう云えばうちの甥たち皆それぞれマンション買って
一人暮らし時々海外旅行などして優雅に暮らしているけど
もう婚期を逃しているようです。
    • good
    • 1

我が旦那は、家事ができます。


まぁー結婚してほぼできるようになったですが。結婚前には、自分で食事を作るぐらいは朝飯前状態だったので。

でも結婚は、20代半ばです。

どうでしょうねぇー
その家事ができるを相手の女性にどう見せているかでしょうね。
今は、女性で家事ごとができない人が多いのですが。それを非難するような発言があったり、彼女がしたことを本人は、悪気はないが、彼女の前でやり直したり。
また、彼女にそれを支持したり。
あと、本当に本人は気づいていませんが、何気に指示や注意をするんですよね。私がやることに
「あぁーそれねぇーこうされると嫌なんだーだからこうやってくれる」
その「こうされる」が以前に自分(私)がやったことだとしたら

あぁー恋愛ごっこはいいが、この人と結婚はしないほうがいいな!と思うよね(笑)

我が主人はそれがなく、掃除洗濯は主に私主導なので、よって結婚できたかも。
主人は料理についてはうまい。私、超料理べた。よって、家事ができる彼氏でもつり合いが取れるわけ。

家事ができる男の婚期遅れるのは、家事ができるからではなく、その男性の性格に問題があるからかと思われますよ。
    • good
    • 0

統計的にはそのような事もあるかもしれませんね。



ただ、家事がこなせる人は目が肥えてしまうのではないでしょうか?

パートナーが一生懸命やったことに対して。

あとは、自分一人でも大丈夫って思いが強くなるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!