プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に家事をしてもらう方法を教えてください

一番イライラする点は、共働きなのに夫は私がいない時、もしくは体調悪い時しか家事をしない点です
私の方が遅く帰っても、私が帰ってきた途端に夫はスマホに夢中です
イライラ感を出すとやってくれますが、そうでない限りはやりません。。。これを何度繰り返しても、自主的にやってくれるようにならないのですが、どうしたらいいでしょうか。。。

よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

やらせようと考えるだけ無駄でしょう


どうせやりませんから
その上貴方がイライラして良いことないんです
離婚はここから始まります
夫は妻の心が離れるのがわからないんだわね アホだね
    • good
    • 1

先に帰ったら セメテご飯の段取りくらいはして欲しいよね。


どっちが先に出勤しますか?
奥様の方が後なら お手紙書いておいたら如何ですか?
ホワイトボードに
大好きな○さんへ
「今日の夕食は○○です。にんじん・たまねぎ・キャベツ・ねぎ・ピーマン
一口大に切ってボールへまとめて入れておいてね。後は私が帰ったらやりますよぉ~。
よろしくお願いします。(^^)」
次の日は
「昨日はありがとう。お陰で早く作れて嬉しかったよぉ~。
今日の献立は△△です。味付けは何がいいかなァ~。味噌?しお?おしょうゆ?
この献立なら あなたは何が一番好き?考えておいてね。今日もよろしくお願いします。」
もちろん 後片付けがなくてぐちゃぐちゃになる可能性はあるけど
ひとつずつクリアするように段階をふまなきゃできっこないんだから怒ったりしたらだめですよ。
    • good
    • 0

66歳主婦です。



最初から、何でもやってもらおう、、と思わないで、

夕飯の後片付けはご主人に、、。

と決めてその生活に慣れてきたら、次の課題?を与えてる。

40年も経てば、何でもやれるようになります。

夫を上手に調教しましょう。

貴女の腕の見せ所、、、です。

イライラしてきたら、深呼吸をして気持ちを落ち着けましょう。

イライラは、「お肌」の大敵ですから。
    • good
    • 1

嫌なことでは人は動きません。

やらない時にイライラ感ではなく、やってくれた時に褒めて感謝を伝えては?
要は犬猫の芸と一緒です。餌があるから言うことを聞くのです。
上手く褒めて甘えて旦那さんをころがしてみてください笑
    • good
    • 1

前に聞いた話ですが、


奥さんは甘えるのが下手な人が多いそうです。
言わないと分からない男の人がほとんどなので。
実践してみたところ、めっちゃ効果あり!
ちょっと恥ずかしけど
甘えて、これやって欲しい!お願い!とか
ここ行ってみたいなぁ
連れて行って!ってはっきり言ってみてください。
いつもは、どうせどこにも連れて行ってくれないんでしょとか、なんもやってくれないねーと言っていたんですが逆効果!
分からない男には分かる様に笑顔で言ってあげましょ!
    • good
    • 0

>共働きなのに夫は私がいない時、もしくは体調悪い時しか家事をしない



必要と思えば動くようですから、いっそのこと当番制にしてみるのはどうでしょう。
どちらが早く帰ろうが、原則当番が家事をするのです。
ルールとして決めてしまえば旦那も動くかもしれません。
    • good
    • 1

旦那に家事ですか?具体的にはどんなことかな?



ウチの場合、旦那は自分のものは洗濯します。やり方が違うらしく、結婚当初からそうです。アイロンは私がかけます。

やって欲しいなら具体的に、わかるように書き出すとか、「洗濯物は洗濯場へ」とか「早く帰ってきたら①お風呂のスイッチを入れる②お米を二合研ぐ③子供の宿題をみる」とかね。

ウチの場合は料理が好きで、味濃いめの居酒屋メニューのようなものを食べさせられて、感謝しろみたいな態度!私の料理は全否定です。曜日を決めて作りっこしてます。こっちもつらいよ~。

ただ、トイレ、お風呂、玄関の掃除は旦那にやらせたくないのでお願いしたことはありません。

共働きだから家事の分担は当然ではなく「私も頑張るけど、出来るだけ協力してね。イライラした顔ばかりあなたに見せたくないから!」と営業スマイルで言ってみては!
    • good
    • 0

⬇️こんな考えの人


まだ、いるんだ。

一家の大黒柱?
だとしたら
奥さんに働いて貰うなんて恥だね~
甲斐性ないから、お金を外で稼いで貰ってるのに、その上、家事までさせるなんて、本当に男として、情けないって事よ。こんな台詞も、今時言わないわよね-w

そんな事言ったとこで、今
働かないとやっていけない家庭が多いんだから、
家事も分担が当たり前なのよね。
奥さんが好きで働いてるとしても、
家事は奥さんだけに押し付けるものじゃないのよ。
それじゃ家政婦よ。

旦那さんだけ
毎日、卵かけごはん
毎日、使い捨ての紙皿、紙コップ
毎日、使い捨ての紙パンツ
にしてみては?
洋服は洗わないでご自分で
    • good
    • 0

一家の大黒柱に


洗い物なんて
やらせたらダメです。
自分が主婦も仕事も
両立出来ていない証に
なりますよ!
あてにするから
頭にくるんです
やってくれたら
ありがとう!って
思っていないと
自分がイライラするだけです
美容に良くないですよ!
あと
家事なんて、完璧にやろうと思うと
疲れるから
適当にやってれば良いんですよ!
    • good
    • 2

褒める その気なくても褒めまくる


その後、ムチ入れる 男心を操ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!