アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働き夫妻で家事分担にしたら、洗濯物の干し方やたたみ方・掃除する順番・掃除のやり方・料理方法・おかずの組み合わせ・おかずの盛り方・おかずに入れるお皿の種類・会社に持っていくお弁当の盛り方等で大喧嘩する夫妻は多いですか?

また家事のやり方で夫妻仲が悪くなったり、家庭内別居や別居したり離婚するケースはありますか?

A 回答 (7件)

そうですね(^_^;)


えー?って思う事あります!やっぱり洗濯物です。ハンガーに肩を合わせて干してなかったり、袖が中に丸まってほしていたり、下着と長ティを2枚重ねて干していたり…
でも基本的には、してくれてる事に感謝して、軽く言います。怒ると男性はヘソ曲げますからね。
優しーく、笑顔で指導してます。

掃除機も、隅っことか物をどかしてかけてくれないので、私が休みの日にきちんとかけて、主人が当番の日は、見て見ぬふりです。

得意分野が違うのだと諦めて、あんまり完璧を相手に求めない方がいいと思います(^^)
    • good
    • 1

口出すならお前やれ、これが我が家のルールです。


夫がたまに気が向いてやってくれる時は
すっごくイライラするけどその場を離れたり見ないようにしています。
洗濯の干し方なんてひどいですよ。ハンガーに掛けてある衣類10着ほどを全てピッタリとくっつけて干します。風が通らずもちろん真ん中の衣類は乾かない。タオルもしわくちゃのままなので、しわが寄っているところは乾かない、上げたらきりないです。夫が干したあとは居なくなった時に、乾かない場所や型崩れする場所を直します。
食洗機も皿を立てず寝かせて入れるので一回で洗える食器を2回に分けてやるため、洗剤も電気代も2倍。これも夫が居なくなった時にやり直して一回で済むようにします。
掃除機も丸く掛けるため、私がやらないと隅はホコリだらけ。夫の掃除機は掃除カウントに入れてません。

さすがに食器、調理法、盛り方、、これはこだわる方に発達障害を疑いますね。他者を受け入れないこだわりの強さと、家事業務が円滑に回らない事は違いますからね。

こだわりなのか、業務への支障なのか、もう一度見直して、他人を受け入れる寛容性を持つことも必要に思います。
    • good
    • 1

やってくれてる上に更にルールがあると


やる気なくなりませんかね?
    • good
    • 2

絶対にないとは言えないので挙げられている事はある事はあるのでしょうね。



お互いを助け合う為に家事分担をしてるのにそれで喧嘩したり、果ては別居したり離婚にまで行ってしまうと何故結婚したんだか分かりません。
それなら家事分担などしなくて良いと思いますね。
    • good
    • 1

それぞれのこだわりポイントはあるでしょうけど、


大喧嘩になるほど嫌なら、
こだわる方の人がやったらいいのにって思いますね。
文句を言うぐらいなら。
結婚生活は譲り合いや歩み寄りや感謝で上手く回ります。
それができないなら、結婚は向いてないと思います。
私は主婦で、パート勤務ですから、8割は私が家事をしていますが、主人もあれこれ積極的にしてくれます。
やり方は違うけど、それでいいと思ってますよ。
ウチは成人した子もいますが、その子らも家事をします。
彼らもそれぞれのやり方がありますしね。
言い出したらキリないし、
やってくれるだけで嬉しい。
人の数だけやり方がありますから。
おかげさまで家族みんな仲良しですよ。
    • good
    • 1

>大喧嘩する夫妻は多いですか?


どうでしょうね。人は人、十人十色なので、他の家族が喧嘩するかどうかは、質問者さんと関係ない気がします。
質問者さんが喧嘩が嫌なら、喧嘩しない家族の解決法を参考にするのが建設的と思います。

我が家では、家事分担は決めず、自然発生的に決まる以下の方法に任せる
・各自、自分がやりたい方法で家事をする。
・相手のやり方が気に入らなくても感謝する。
・感謝できないならば次回から、相手がやる前に自分がやる。早いものがち
・お互いがやりたくない家事は、ずーと残っています。根比べですね。
簡単でしょ。なお、2番めが一番大事なルールです。

参考まで
    • good
    • 0

びっくり!今それで揉めてたとこです。

もしかして、見てましたか?
多いのが、洗濯物‼︎での事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!