アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます♪

当方昨年結婚した20代後半女性です。
うちは夫が少食でがんばって作っても食べてもらえず泣けます。
逆の悩みもなかなか大変なものです。

さて、主婦業と仕事の両立お疲れ様です!
家事の分担をまずきちんとしましょう。がんばりすぎです!
ご自身が本当に参ってしまう前に旦那様にHELPを求めましょう!
アメリカでは旦那様が多くの家事をこなすものです。
まぁ家庭によってちがうかもしれませんがなにごとも最初が肝心。
あまり甘やかしすぎるとなにもしなくなります。
それでは旦那様の老後が心配なのである程度の家事ができるよう
旦那様を鍛えておくのも奥様の大事なお仕事です。

ほこりなんて溜まったってすぐには死にません。
週末に二人で掃除したほうが効率がいいです。
でも綺麗好きなら気になりますよね。
経済的に余裕があるなら自動掃除機を利用するとか。
洗濯はなるべく薄手で温かいものや乾きやすい素材を
選ぶと少し楽になるかもしれません。

食事を作るのに2時間はちょっとかかりすぎなような。
冷凍や圧力鍋や電子レンジをうまく利用していますか?
冷蔵庫のサイズはどれくらいなのでしょうか?
旦那様がそれだけ食べるのなら500Lサイズぐらいでしょうか?

業務用のスーパーなどを利用して安く食料を買い込んで
時間があるときに大目に作って冷凍しておくと
少し料理が楽になりますよ♪そういう本も出版されています。
お肉を炒めたものを冷凍しておいて
それを解凍して味付けに変化をつけるだけでもだいぶちがいます。
もしも現在の冷蔵庫のサイズが小さいなら
冷凍庫だけの小型冷凍庫の購入を検討してもいいかもしれません。
その日の夕飯に使うものを朝のうちに冷蔵庫に移しておくと
夕方にはある程度解凍されてますよ♪

食器洗い機の購入も考えていいかもしれません。
「買ってくれないならあなたが洗ってよ!」とキレてみるとか。
お料理の宅配サービスを検討してみてもいいかもしれません。
栄養的に理想なメニューが簡単にできます。

家事を手抜きするのと上手にこなすのは違います。
自分のキャパシティを考えて行ってください。
無理をして体を壊したらそれこそ家事なんてなにもできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

私もアメリカ人の男性は家事を手伝ってくれると思ってました。これから手伝ってくれるように話してみます。それから、冷蔵庫は私が一人暮らししてた時のを使っているので小さいです。350Lです。これが悩みの種で、買いだめできないんです。主人の食べる量が多いので、せいぜい2日分くらいしか入りません。私も500Lが欲しいと思っています。買いだめできたら、作り置きして冷凍もできるし、楽になるとおもいます。冷蔵庫の買い替えを早急に検討します。有難うございました。

#5さんに同意。

6時半に帰宅できるのでしょ。
朝も9時にでればいい・・・かなり余裕がありますよ。
残業で毎日9時過ぎとかいうわけでもないし。

洗濯機は全自動ですよね?
服はたたまないという手もあります。毎日着るものならね。
掃除は少なくともリビング、キッチン、寝室は毎日した方がいいです。
クイックルワイパーをかけるだけなら数分で済みます。
子供がいるわけでもなければそんなに散らからないと思います。
夕食の支度に2時間はかけすぎです。
手間のかかる料理は週末など時間の余裕のある時にしましょう。
ご主人用には手間いらずでかさばる料理を・・・たぶんそんなに凝った料理を望んでおられるわけではないと思います。
私は家庭料理に手間ひまかけるのは日本の奥様方が世界一なのではと常日頃から思っています。
別にお惣菜を買ってこなくてもなんとかなりますよ。
今はそうしたズボラ料理の本ほか山と出ています。
たいてい15~20分程度で1品できます。
それを同時進行でいくつか時間差でスタートさせるのが、主婦のワザなんですけどね。
ま、これはそのうち慣れていきますから。
9時に夕食をスタートさせて、後片付けが12時近いというのは優雅にお二人でしゃべりながらということでしょうか?
それはそれでいいのでは?
でも毎日それをするのはゆったりすぎるかも。
お風呂に入る必要もありますし、もう少し早めに切り上げた方が良いのでは?
ご主人の帰宅がそんなに遅いわけではないようなので、風呂掃除や簡単な部屋の掃除くらいは手伝ってもらいましょう。
朝二人分のお弁当を作っているのは立派だと思いますが、9時に出ればいいというのは相当ゆとりがありますよ。
普通は8時前くらい出勤しますから。

時間がないといっているわりには、仕事量のわりには時間をかけすぎです。
とにかく、ちゃちゃっとやればかなり時間短縮できる要素はいくらでもあります。
共働きであればご主人の家事参加も当然かとは思います。
が、どうやら質問者様自身がしきっていきたいのですよね。
じゃあ、手際よくやるしかないです。

いちばんのネックは夕食の時間・・・2時間以上?これじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

慣れたら短時間で出来るようになると いいのですが。有難うございました。

始めまして。

少し辛辣な意見になりますが、ご容赦ください。

・掃除、洗濯・・・毎日するのが当たり前。
・夕食の支度に平均2時間・・・いくらなんでも時間かかりすぎです
・夕食の片付けが終わるのが11時半~12時・・・遅すぎます。
・入浴して寝るのが1時~2時・・・いったい何時間お風呂につかっているのでしょう?
・朝、お弁当を作る・・・晩御飯を作るときに、明日のお弁当分も一緒に作っておけばいいのでは?

結論!
質問者様はグータラです
「家事になれていて」
これほどまでに要領が悪いのは
(失礼ですが)
手際とかを考えずに、ただダラダラとしているだけに思えます。

「手抜きをしない」のと
「異常なほどに時間をかける」
のとは違います。

質問文読んだだけでは、
(これまた失礼ですが)

「家事になれている」
どころか
「まったくといっていいほど、家事ができない」
「はっきり言ってヘタクソ」
とも見受けられます。

掃除、洗濯、食事の支度やその他ができるからといって
「家事ができる」
わけではありません。

仕事が重労働なら話しは別ですが
6時半に帰宅なら、十分余裕ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに料理に2時間はかかりすぎかもしれません。家事がヘタクソかもしれません。で、どうしたら良いかアドバイスを聞きたかったのですが。

私も、結婚直後、以前相談者の方のような悩みで精神的に参ってしまいここで相談させて貰いました。

相談者さん、本当に頑張っていると思います。自分を責めないで下さい。家事を手抜きしたくない、その気持は私も経験者でよく分かります。が、それによって参ってしまったという事もあるので、仕事を続ける以上、諦めてください。実際完璧な両立は無理です。

相談者さんは、まだ、新しい生活に慣れていないから時間がかかるのは仕方ないと思います。
私もここで相談した時には、毎日仕事をして帰った後、料理しながら洗濯、掃除、片付け、お風呂洗い、シャツのアイロンがけ、私は普段日曜だけ休み、主人は休みが無いので、主人に頼むのも悪い気がして全部一人でやっていたので、気が狂いそうでした。寝るのも毎日1~2時で同じです。職場や周りの人に、「新婚なのにお弁当も作ってあげないなんてかわいそう」と専業主婦を持つ男性に言われたり、女性にも言われた時に頑張りの糸がプッツリと切れてしまい、一人で号泣してしまいました。その時は、仕事が異常に忙しく、休み3ヶ月なし、毎日夜中近くまで残業だったので、本当にフラフラで、立っているのがやっとの状態で毎日過ごしていたので、私も本当に参っていました。結婚式の前日も残業、次の日も出勤なんてひどくないですか?今は笑い話ですが…。

でも、3ヶ月経った今、仕事をしながらの家事の手順にも次第に慣れてきて、ここで、アドバイス頂き心が楽になりました。
「掃除は毎日しなくても死なない」「旦那さんにも、上手く甘えて家事を手伝ってもらう」等です。

その後、毎日の掃除は自粛。自分的には、ほこりが耐えられない(笑)ですが、クイックルワイパーでまるーくほこりを取って、休みの日に徹底的に掃除をしています。

私は通勤で出かける時間が7時なのですが、6時に起きて、朝食とお弁当を毎日作って間に合うようになりました。
仕事から帰るのも、家に着くのは7時、8時ですが、それからチャチャっと夕飯作って9時半までには食べ終わる様にして、主人に「お風呂洗って欲しいなぁ」と食器を洗いながら言うとやってくれるようになりました。自分が何か忙しそうに家事をしながら言うのがミソです(笑)。

他の回答者の方が言っているように、調理器具を工夫するととっても楽になりますよ。
圧力鍋、本当に役立ちます。カレー、シチュー、肉じゃが、その他煮物、煮込まなくてもすぐできあがります。
あと、冷凍保存パックも必需品です。
肉や魚など、一食分に小分けにして、冷凍しておくと、取り出してすぐ使えて便利ですよ。パックごと冷凍すると、使いたい量だけ、一心不乱に叩き付けて分解しないといけなくなるので(笑)
ネギを小口切りにしたり、長ネギは斜めに切って冷凍しておくと、いる時にすぐ使えて便利です。

あとは、日持ちするようなおかずをいくつか作っておくのもいいです。(量は2人分より多めに)
冷蔵庫にストックしておくと、次の日の夕食の一品になったり、お弁当のおかずにもなりますし便利ですよ。
ご飯は、本当は炊き立てがいいですが、お弁当用に、早朝にタイマーセットして炊いて、お弁当に入れた残りを夜食べるようにしています。それでご飯を炊く時間が夕方節約できます。

あんなに結婚当初は、時間が足りなさ過ぎておかしくなりそうだったのが、お弁当も作る事も可能になりましたし、食後ゆっくりコーヒーを飲みながらアイロン掛けたり、苦にならなくなりました。

相談者さんも、もっと気分を楽にして、もう少し時間が経てばコツもつかめて少しずつ楽に、楽しくなってくると思います。

頑張り過ぎないようにしてくださいね!

友達と愚痴を言いまくるのもすっきりしていいです。
あと、母親にも言いまくりました。母も「そうよそうよ。あなた働いてるんだから、もっと手伝ってもらえばいいわよ」っと乗ってくれたので、それも気分が楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

私は ずいぶん頑張ってるつもりでしたが、私より大変だったんですね。ビックリしました。家事を短時間で出来るように工夫します。工夫しだいで本当に違ってくるとわかりました。色々と参考になりました。まねさせて頂きます。有難うございました。

初めまして 二児の母です。

手抜きじゃないですよ。
バテてしまったら 手抜きどころじゃないでしょ。
1日おきだって掃除は良いかと思います。
2日おきだって。。。
それでご主人が嫌がるなら 掃除担当は交代にするとか。。。

洗濯、お風呂掃除は 夜では駄目でしょうか?
私は 夜派なのですが。。。

夕飯ですが 4品はありますが、2時間は掛からないです。
ガスコンロフル活動すれば。。。
魚焼きながら 煮物、みそ汁作って、茶碗蒸し、漬け物だったら 朝付けておいても良いでしょうし。
何かをやりながら って事が 多分年数を重ねると出来る様になると思いますよ。
夜 洗濯機を回しながら お風呂掃除、自分も入浴。
洗濯物も2回3回稼働するので その間に朝の朝食の下ごしらえ等。。。
旦那様に協力を得られないのなら 何処かで自分で手抜きするしか無いですよ。その手抜きを旦那様が認めないのなら 旦那様に手伝って貰える様に言えますものね。
バテてしまったら 掃除だって出来なくなります。
働く事だって苦痛になるでしょう?
終いには『どうして私ばかりが家事をしなくちゃならないの?私だって働いているのに』って喧嘩の一因になります。
何処かで妥協は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、思ってしまってます、「何で私ばかり忙しいの!」って。掃除ができなくて私が気になっていても、主人は気にならないようです。私が潔癖症みたいなところがあるんです。そう言えば、主人が気にならないのなら、出来てないことを私が気にしなければ いいんですよね。慣れてきたら早くできるようになるかもしれませんね。頑張ります。有難うございました。

まず、家事の分担はできないのですか?

家事も全部を毎日、仕事も正社員で、なんて、よほどしっかりして体力があって一日中動き続けるのが好きな人じゃないと、ばてて当たり前だと私は思ってしまいます。
共働きなのですから、ご主人の方が帰りが遅いとしても(それにしたって9時までには帰られるわけですから)、たとえば片付けはやってもらってはいかが?
朝洗濯をするなら、取り込むのはご主人、または共同でやるとか。
夫婦で協力し合うことが必要です。
一人だけで孤独にがんばっていてはばててしまうし、結婚した意味もないでしょう。
アメリカ人ということで、日本人よりそのあたりは抵抗なさそうなイメージです。
私も結婚してすぐは家事との両立でストレスがたまって嫌になりました。
夫に正直に話して、きちんと役割分担してもらい、慣れてきた今では大丈夫になっています。
私は適当に手を抜くこともしますしね。
手を抜くのが嫌だと言うなら、なおさら分担したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。簡単なことだけでも してもらえるように話してみます。目立たないところで手を抜かないと無理かもしれませんね。有難うございました。