アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の頻度について。共働き、家計折半、子なし夫婦です。夫は毎日忙しく大体帰宅は全て家事が終わったくらいに帰宅します。私は大体定時で帰宅しています.夫は飲み会が大好きで誘われれば断らず大体毎週1回は行きます。その時だけ定時あがりです。それに腹が立ち、毎週毎週はおかしい、家のこともやって欲しいと話せば、妻に制限される意味がわからないとキレられ話が終わってしまいました。私としては、たまには家にいて欲しい、家事だって変わって欲しいと思っての発言でしたが間違ってるのでしょうか?とてもキレられたあと悲しくなり、今後上手くやっていけるか不安になりました。

A 回答 (9件)

残業すれば家事は全部終わってる。


しかも「家計折半」ってことは定額ずつ出し合って後は自分のもの?
だったらお小遣いも増えて、更に仕事でも評価されて「俺”は”幸せ状態」ですもんね。
ご主人、あなたよりも自分が好きなタイプなのでは。

>間違ってるのでしょうか?
その男相手の方法としては間違っている、だと思います。
彼の善意に期待しても無駄じゃないでしょうか。

現状家事分担に偏りがあるのに、
「家計折半」という点がおかしいと話し合いましょう。
ここで「できる方がやるでいいじゃないか」なんて、
あなたの善意を当てにする発言を繰り返す男なら期待するだけ無駄かも。
ちゃんと事実を認めて話し合ってくれるといいんですけどね。
    • good
    • 0

こんばんは。


家計が折半なのに家事の分担が半々でないからおかしくなるのです。
仕事が忙しい夫は収入も多いはずです。
そこで、釣り合いを取りましょう。
家事の分担 夫5:妻5 → 家計の分担 夫5:妻5
家事の分担 夫2:妻8 → 家計の分担 夫8:妻2
これで平等です。
    • good
    • 0

まあ、結婚前からそんな感じの男性なら、今更どうにかして欲しいというのは無理かもしれない。

男性は結婚しても全然変わらない人っているから。キレるってことはそのタイプなんでしょう。
飲み会は行かない人は本当に行かないから、そういう人を選んだ方が良かったよね。

私なら家計折半を止める。
あなたが家事の8割くらいやってるなら折半はおかしい。

というか、キレて話が出来ない人は育児もどうせやらないから、子供いない内に捨てた方がいいんでは?て思うんですが。
何が良かったの?顔?
    • good
    • 2

男は外に出れば七人の敵がいるというからな。


遊んで飲んでいるようで 実は戦いの一つでもあるのだよ。
ただ馬鹿のようになっていても 馬鹿を通さねば 勝てないものもあるのでな。
むろん 飲まれたら負けだが。

この辺の匙加減は難しい。
家計を圧迫するようなら駄目だ。
旦那がどの役割化にもよるが 多少なりとも経験を積んだ中堅なら そこそ演じる役割というのがある。
それを全く理解して貰えないとなると 孤軍奮闘 四面楚歌 少々可哀想にも思う。

まあ男なんてみんなそんなもんだから 構うことはないが ちょっとだけ 爪の先ほどでいいから わかってあげればいいと思う。

週一回は 「家事をやって欲しい」ではなく 「家で私と一緒に色々やって欲しい」の方が容易い。
方便 言いよう 嘘 つまり要領だ。
女性にはそういった狡さ 強かさは必要なこと。
そこが下手で旦那を上手く使えないなのは 自分の努力不足と思うべきだろう。
    • good
    • 0

旦那が仕事が休みの日に家事お願いしてはどうですか?



旦那が週1で飲み会に行くならそれは否定せず、アナタもどこかに行くなり、家にいてもダラダラダラ過ごしなてみては?

私の子供の話ですが、小学校に上がったら土曜日の午前中は上靴あらい、自分の部屋の掃除、玄関掃除をやらせています。もちろん1人で無理なところは一緒にやりますが、、、、もう、ひとりは二十歳を超えましたが、玄関掃除してとか自分の部屋きれいにして、と言うとちゃんとやります。

旦那にやってもらいたい家事を最初は1つからでも決めて毎週同じ時間にやってもらうとか毎日やってもらうとか、鍛えていくしかないと思います。

夫婦折半だからといって家事は気が付いた人がやるなんてのはよっぽど小さい頃から家事手伝ってたとか、几帳面な人でないと難しいと思います。逆に全部家事を旦那さんにやらせている奥さんもいますしね。

その人の性格と育った環境などを鑑みて鍛えていくしかないと思う。
    • good
    • 0

週一回の飲み会くらいだったら自由でよいのでは??



家事をやるのもいる時に分担すればいい話かと。。

ちなみに、今家にいる時はご主人も家事やってくれるんですか?
それもやってないとしたら、飲み会よりもそこが問題なのだと。

好きなことを止めろって言うのって違うかな~と。
だったら、出不精で家が好きなタイプと結婚するべきだったかと。。

お互いにある程度自由にできないと夫婦生活って窮屈でしかありません。
出来るだけお互いがやりたい様にやりながら、話し合いながら
家事を上手く分担、どう過ごすかも夫婦の居心地のよいベストを
作っていくことが大事なのではないかな~と思いますよ。
    • good
    • 1

貴女が家事を放置して旦那の分はやらない様にしましょう。



飯も作らない、洗濯も掃除も旦那の分はしなければ良いのです。

家計折半はその様な事です。
    • good
    • 3

あちらの言い分としては多分、毎日忙しいから週1に息抜きするくらい良いだろうということなんでしょうね


何でもそうですが、怒って話すと反発してしまうものです。
あなたの考えも最もで、ただ言い方の問題だと思います。
冷静に話して、相手の気持ちも聞いて、その上であなたの気持ちも伝えた方が良いです。
冷静に話してだめなら家事を放置ですね。
あなたがやってしまうから何が問題か気づけないんでしょう
    • good
    • 0

週1の飲み会はいいといても、飲み会の日は仕事が早く終わるのは不思議ですね。


普段も早く帰ろうと思えば帰れるのではないかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています