プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人と同棲してる、結婚してる人に質問です
家事の分担はどうしてますか?
私には結婚を考えて付き合ってる人がいます
彼氏から、料理以外は協力する
って言われました

私が体調不良で、ご飯作れない日は?
ってきいたら
弁当買うっていって情けないなと思いました

料理は女性がすべきものですか?

A 回答 (7件)

恋人と同棲してる、結婚してる人に質問です


家事の分担はどうしてますか?
 ↑
100%嫁さんがやっています。



私が体調不良で、ご飯作れない日は?
ってきいたら
弁当買うっていって情けないなと思いました
  ↑
ワタシの両親は考え方が古く
男は家事などするな、と教えられました。
その代り、経済については絶対的な
責任を持て、と言われて育ちました。




料理は女性がすべきものですか?
 ↑
役割分担ですが、夫婦が仲良くなれる
ことが一番重要です。

女性が料理をすることで、夫婦円満に
なれば、女性がすべきです。

男が料理をすることで、夫婦円満に
なるのであれば、男がすべきです。

ウチは、嫁さんは、自分の権力保持のため
ワタシに家事をやらせません。

家事をやると、発言力が強く
なるからです。

そして、女性が支配している
家庭の方が上手く行きます。
    • good
    • 0

同棲って所詮お遊びでしょう


直ぐに別れるのに
男は家事は為ないね、笑

結婚はお互い責任有るので
家事は共同ですね。
当たり前。
    • good
    • 0

同棲を始めて約2年になります。



彼氏は仕事で朝早くから家を出て、夜遅くに帰って来ます。(ブラックとかではなく、定時はちゃんとあるけれど帰宅したらダラダラしてしまうので会社で業務を行っているだけです)

そのうえ休みは月の半分は週一日だけなので、時間がないため私がほぼやっています。

私は料理が面倒で気が向いた時しかやらず、彼氏も作らないので、コンビニで買ったりしていました。

最近では近くに業務スーパーがあるのを知り、そこで簡単にできる食材(加熱するだけ、和えて炒めるだけなど)を書い、少しずつやるようにはしています。

私も最初は、料理は女性がやらなければ…女性である自分ができないのは恥ずかしい事だと思い込んでいましたよ!

長く続けているうちに、そんな事はないんだときっと気が付くはずです。もしくは、何故自分だけがやらなきゃいけないんだと思うはずです。

気が向いた時にやるのでも十分なことなんです。

食べられる物はわざわざ作らなくても売っているから買えばいいんです!

あまり気負いし過ぎないでくださいね。

お互いに話し合ってうまく分担できればよいのですが…

質問者様の彼氏さんがお互いの為に話し合える、そんな男性であることを願います!
    • good
    • 1

全体的に 「すべき」 は、


違うと思います。
男性だから、とか、女性だからって決めつけはよくないですよ。

結婚すれば、全体的に協力しあって支えあえなければ成立しません。

買う事も、悪い事ではないですし。

出来ない事を責め合うより、出来る事を広げていくべきでは?

どこのお母さん、主婦でも、たまには手抜きしてますよ。

彼と上手くやっていきたいなら、長い目でみていきましょう!
    • good
    • 0

あなた(女性)がすべき、なのではなくてただ彼が出来ないってだけのことですよね。



彼を教育するのか他の家事を負担してもらうのかは、ふたりで話して決めればいいと思いますよ。

男性だから、女性だからと性別で考える必要はありません。
    • good
    • 0

あなたの彼は料理作ったことがないのかも知れませんね。

一緒にやってみて「料理って楽しいなぁ」と思って少しづつ自分だけでできるようになるといいですね。調理器具や調理家電を一緒に買いに行くところから始めて興味を持ってくれたらいいですね
    • good
    • 0

私にはいない


そういう風に関係性を築いてくれた相手も





期待なく生きてる割には食欲いっぱいありますよ
今日も元気に生かしていただいて覗いてもらっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!