プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するにはどうすればいいでしょうか?FORMAT命令のパラメータ指定を具体的に記述していただきたいのですが・・・

A 回答 (6件)

WindowsとMacでMOを使ってファイルのやりとりをするには


という質問として回答します。

MacOSのバージョンにもよると思いますが、
DOSフォーマットのFD,MOは読み書きするための機能が
そなわってます。File Exchangeだったかな?
ただし、MOを使う場合は使える機種がかなり限られます。何か設定が必要だった気がしますが、うちのMacが
起動しなくなってほったらかしなので確認できません(^^;;
(昔のは、リソースに使用可能なドライブ名がはいってました。自分でエディットして自分のドライブを追加して
無理やり使ったこともあります)


市販ソフトでMacでwindowsのFD,MOをマウントできる
ようにするものがあります。例えば、
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/tool/dosmounter/


また、DMCPというフリーウェアでも読み書きできます。
昔はよく使ってました。
マウントできるわけではないので、少し不便ですが。
http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/


Mac側にB'crewの類のソフトが入っていると
それがサポートしている場合があります。
今うちのMacはこの状態のはずです。
以前は、Driver7を使ってました。


Windows側でMacフォーマットのを読み書きするには
すでに書かれているRINGOWINでできます。
これもマウントするわけじゃないので、ちょっと不便
ですね。これも持っていますが、ほとんど使ったことは
ないです。MOドライブ買ったときについてきたものです。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/
    • good
    • 0

#4さんのは「RingoWin」という名前のソフトウェア


だったと思います。(かなり古いです)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html

または、MacDrive(メディアビジョン社)を使えばMac
フォーマットのメディアを読み書きできるようです。
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0106/19/0619me …

ただ、よほど古いMacOSでなければWindows上で
「スーパーフロッピー形式」でフォーマット
すればMacでも読めると思います。
「スーパーフロッピー形式」でフォーマットする
のに専用のユーティリティが必要になることが
あります。
いま、探していたら
http://www.microstaff.co.jp/shop/index.html#shop …
なモノがありました、、、
    • good
    • 0

DOSフォーマットで初期化したいという質問だったので、MS-DOSで


MOを読み書きしたいのかと思ったのですが、そうではなくてWindowsと
MACの両方で使いたいということですね。

これは特殊なツールを使わないとできないと思います。
ちなみに、過去に私が会社で使っていた富士通のMOには
MACでも使えるフォーマットをするユーティリティソフト
が添付されていました。
(今は手元にないので何という名前だったか覚えていません)

saaaさんが使用しているMOのメーカに問い合わせてみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0

 Windowsのリムーバブル媒体は基本的にDOSフォーマットで初期化されています。


 まあ、内部でちょっとずつ違うんで、DOS時代のエラーチェッカーに引っかかったりすることはありますが。
 でもWindowsでフォーマットした物がDOSで読めないということはないはずです。

この回答への補足

いや、それが駄目なので。目的を言いますとウィンドウでDOSフォーマットのMOを作成してそれをマックにかけてアップロードしたいものですから・・・ウィンドウのMOはマックで読めないでしょ、マックでDOSフォーマットを作成してもウィンドウで読めないし。ですので、何かユーティリティを使わない限りウィンドウでDOSフォーマットをつくるしかなくって・・・DOS PROMPTってパラメータ指定がよくわからないんです。

補足日時:2001/08/02 15:00
    • good
    • 0

MOドライブにディスクをフォーマットするユーティリティ


が付属しているはずです。
それで、フォーマットするのが、一番間違いないのですが。
    • good
    • 0

Windows上でMOのメディアをドライブに挿入し、


エクスプローラからMOドライブ上で右クリック
の[フォーマット]を選択してフォーマット
できませんか?

これで駄目なら、MOドライブにユーティリティ
が付属していてその中にフォーマッターが
ありませんか?

この回答への補足

できませんのですよ、DOS PROMPTでやるしかないのですがパラメータの指定がちょっと難しくてお知恵をお借りしたい次第です。

補足日時:2001/08/02 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!