アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆様、こんにちは。今回、自作PCのメモリーを増設しようと思いまして、日本橋のお店でメモリーを購入してきました。ここまではいいのですが、自分が今使っているメモリーはPC100でして、今回、私が購入してきたのは、PC133でした。
 当初は分らず、そのまま差し替えをして、PCを立ち上げました。案の定、さまざまなバックプログラムのアドレス違反が多発し、最初は原因がわからなかったのですが、なんとか、メモリーに問題がある事が分りました。
 PC100なら、問題なくPCは作動し、PC133なら起動すらままならない。MBの説明書を読み、BIOS設定の所から、外部周波数変更をかけました。

 FSB:SDRAM:PCI Freq.Ratio 133:133:33
FSB:SDRAM:PCI Freq.(mhz) 133:133:33
 マザー : ASUS CUSL2
 CPU : Pen3 933Mhz
 メモリー: N/B 256MB PC133 2枚差し

 これで、なんとか動くかなと思い、PCを再起動しましたが、やはりアドレス違反が多発します。。。。そこで、思ったのが、CPUのタイプごとで、上記のFBSの設定値があるのかな?いろんなサイトを見て回ったんですが、どうも、それに関連するようなページに出会わず、ここにたどり着きました。
 まあ、最近はメモリーも安くなっていますので、PC100の分に買い換えようかなと思っているのですが、それもなんか悔しくて(笑)質問させて頂きました。
 どなたか、お詳しい方、いらっしゃいましたら、宜しくご指導の程、御願い致します。

A 回答 (4件)

僕はPC100/64MBとPC133/256MBを混合して使ってますが問題ないですね。



CPUも133×7.0倍の933でしょうからベースクロック133で問題ないはずです。
(オーバークロックしてなければですがね。(^^ゞ)

となると『マザーボードとメモリの相性』かもしれませんね。
お使いのマザーとメモリチップのメーカー(メモリに書いてあるはずです「Hyundai」とか・・)
で検索をかけて「相性問題」が発生してないか確認してみたらいかがでしょうか?

余談:
安いメモリ以外でもは相性問題は出ますよ。

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早いレスありがとう御座いました。返事が遅くなり、すいません。ちょっと急用で外に出ていました。
 今から、相性問題、検索してみます。また、結果報告しますので、宜しく御願いします。

お礼日時:2001/08/02 14:44

PC133のメモリはCL2でしょうか?CL3でしょうか?


PC133 CL3のメモリを使うときBIOSでCL2の設定をしていたら動かないときがあります。 動いてもメモリを規格外で動かすことになりますが。
BIOSの初期設定ではだいたいメモリのSPD情報を使って自動的に設定するようになってますが一度確認してみてはどうでしょうか?
あとPC133二枚ざしのようですがメモリ間の相性なども考えられますので
一枚で動作させたら動く場合も考えられます。
それと「PC100の分に買い換えようかなと思っているのですが」と書いてますが
FSBは133MhzなのですからメモリはPC133でないとメモリに規格外の動作をさせることになります。 もし買い換えるとすれば相性が少ないメジャーメーカーのPC133のメモリがいいと思いますよ。 できればCL2で。 そしてメモリは一枚ざしが相性が少なくていいと思うので容量の大きいものがいいのではないでしょうか。 あまり容量が大きいとMBでサポートされてないときもありますが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が送れてすいません。クロさんのおっしゃる通り、メモリはCL3だったので、今からBIOSの設定も確認します。
 FSBは自分が133mhzにしたので、100でも133でも、いけます。1枚差しも今から試してみます。結果報告しますので、又宜しく御願いします。

お礼日時:2001/08/02 14:47

単純に メモリー不良か お使いのパソコンに合わない物かが多いです。


133は100に使えてその逆は難しいですね。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。上記、下記にあるように色々試してみます。
また、結果報告します。宜しく御願いします。


 kool ;)

お礼日時:2001/08/02 14:48

もしかして外部周波数変更をかけたとありますがもしかしてそれによってCPUをクロックアップしてませんか? もともとのCPUのクロックを教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえ、クロさん、クロックアップはかけておりません。ちょいと今から色々やってみますので、少ししたら、報告します。

お礼日時:2001/08/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!