アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gmailについて質問です。
会社で困っている事がありまして、社員全員が見れるメールで、受信の一覧にお客様から届いたメールは開封すれば既読まではされるのは全員見てもわかるのですが、そのメールを誰が対応したか、という記録を残したいです。
gmail以外では、メールに対してコメントする欄があり、そこに「このメールは○○が対応しました」などと残せる機能がありました。
gmailではそのような機能はありませんか?あれば設定方法など教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「ラベル」機能で対応できないでしょうか。


メールにラベルを着けるとタイトルの頭にラベルの内容が付きます。

対応者が自分の名前のラベルを着けるようにすれば、分かりやすいのでは?
「gmailについて質問です。 会社で困っ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラベルにて対応することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/09 22:56

担当者ごとのフォルダを作って、そのメールの対応をする人が、自分のフォルダにメールを移動して対応するというのはどうでしょうか。


受信フォルダに残っているメールは、誰も対応していないメールということになります。
    • good
    • 1

gmailをどうやって使用しているかによるとは思います。


社員各自のPCなのか、共用PCなのかとか、ブラウザで読んでいるのか他のメーラーを使っているのかとか。

とりあえずお客様への返信のときに、その会社のメールもCcやBccに含めればいかがでしょう。
誰が対応したかは本文やヘッダで判断できるようにしておくしかありませんが、少なくとも対応漏れは防げると思うし、対応の履歴もスレッド表示にしておけばわかるのでは?

顧客サポートであれば、できればそれ用のソフトウエアやサービスを使うのがおすすめです。
OTRSやPleasanterなどのチケットシステムとかBacklogのようなプロジェクト管理とかCSR系で業務にあったものがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

gmailは、無料サービスのWebメールです。


受信、開封、返信等の記録や共用等の機能は、PC側にあるメーラーの機能です。
メーラーの説明書をご確認ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!