アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀で着るスーツって、就職活動や他の改まった席でも着れますか?
(または着られるデザインもありますか?)

本当は迷わず別々に買えればいいんですが、急にお葬式ができた上、大学生の一人暮らしでお金がありません。

それで、お葬式にしか着ていけないのなら今回はディスカウントストアなどで買って間に合わせたいし、就活などでも使えるのなら今月の生活費を圧迫してもきちんとしたものを買っておきたいと思っています。

A 回答 (8件)

私事で恐縮ですが、心配になってダークスーツを着てみたら、夏用は太ってしまい着れませんでした。


何年か前のお盆休みにサイクリングに出かけ、帰宅後夏風邪でダウン、やせ細った時に伯父が亡くなり、慌てて買ってきたので、ベルトが76cm、現在84cmですから、これは無理。
去年義母が亡くなった時は2月でしたから大きめに作った冬用で済ませましたが、念のため貸衣装屋で尋ねたら5千円で一式貸してくれるとか。
先に書いたようにお通夜は地味な服であればよいので、葬式本番には多少時間的余裕がありますから、今回は貸し衣装で間に合わせ、社会人になってからびしっとした物を購入する手もありますね。
    • good
    • 2

*3です。



『喪章』について

喪章は喪家の人が付けるものであり、一般会葬者が付けるものではありません。
無知な方が、平服に喪章を付けているのを見ますが、常識無しと疑います。

ダークスーツに白シャツ、黒ネクタイ、靴下もなるべく黒で こんな感じですね。

最近、喪章を付けているのは、喪家の葬儀手伝いなどする人くらいなもんです。ご参考までに

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi20/20_1_8.html
    • good
    • 0

あれ?誰も喪章には触れてませんねぇ?



紺のスーツやブレザー等でOKです。
あとは黒のネクタイ、黒の靴下と喪章が必要です。どちらもスーツを扱う量販店で簡単に手に入ります。

ですからスーツのほかに礼服などを買う必要はないですよ。やっぱ礼服はお金が貯まったらビシッといいやつを買いましょう!
    • good
    • 0

これでよく引き合いに出される例ですが、新潟選出の衆議院議員、田中真紀子氏の父親の角栄氏は常日頃から黒っぽいスーツを愛用してたそうです。


選挙区で葬式を見かけるとネクタイを黒にして見ず知らずの家でも入っていって焼香し、結婚式を見かけると明るいネクタイに代えて一言声をかけたとか。(議員は顔を売るのが商売ですから)
家族や近親者の葬儀なら礼服でなければ拙いですが、通り一片の方のご不幸であれば地味な物であれば問題ありません。
また(私の田舎の習慣かも知れませんが)お通夜は平服(派手でなければジャケット等でも可)、葬式は礼服が一般的で、私も顔も知らないけど多少の義理はあるような方の葬儀には、普通のスーツでお通夜に出かけて香典だけ置いて義理を果たします。
社会人になりますと義理事が多くなりますから、今回がよい機会と考えれば買っておいた方がよいと思います。
(最近は調節のできる物がありますから、太りやすい体質でしたらそうした物にしておくとよいですよ)
    • good
    • 0

  こんばんは。



 ダークスーツで構いません。葬儀の場合は、ネクタイだけは黒にして下さい。

 喪服は働くようになって、お金の余裕が出来てからで良いと思います。

 葬儀は服装よりも喪に服するという気持ちが大事です。

 逆に喪服を就職活動に使った場合は、社会常識がないと雇う企業は有り得ないと思います。
 喪服は葬儀だけです。
    • good
    • 0

基本は準喪服と言われるブラックスーツですが、喪主や近親者で無ければ、ダークスーツなら問題ありません。



先日、葬儀に会葬しましたがダークブルーのスーツで行きました。違和感はありません。そして失礼でもありません。

リクルート用の自分の好きなダークスーツを買って、葬儀に参加するときは、白シャツと黒ネクタイ(これは絶対)をそればOKです。誰が非難できるでしょう?!遺族は会葬してくれるだけで感謝しています。

社会に出て余裕が出来たら、一着ブラックスーツを買われれば良いです。葬儀は会葬する事が大切ですし、故人も喜んでくれるでしょう。

下記の参考HPご覧下さい。安心できると思います。

では就職活動頑張って下さい。決して無理することはありません。

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/funeral/index.html
    • good
    • 0

黒か、濃い紺色等、黒っぽいスーツを一着準備しておけば、ネクタイだけ替えれば(葬儀は黒ネクタイ)若い間は大丈夫です。


就職活動やお祝いごとの改まった席でも、黒っぽいスーツを着ておけば無難だと思います。

もっとも、最近は、略礼服で安いものがありますから、余裕ができれば冠婚葬祭用に一着買っておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

兼用は出来ません。


葬儀は喪服になります。
出席される葬儀ですが、焼香だけなどの直ぐ終わる場合でしたら、濃紺のスーツで黒ネクタイでも、多少恥ずかしいかもしれませんが何とかなるでしょう。
しかし喪服での就職活動は嫌がらせかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!