アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感電と火傷の違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 火傷は電気流れた時のやつです

      補足日時:2019/09/10 07:07

A 回答 (5件)

感電は電気を感じること。


電気の強さで様々な症状が出る。
火傷は熱によって負傷すること。
熱の強さで被害もいろいろ。
感電で火傷をすることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単でわかりやすいのでベストアンサーにします

お礼日時:2019/09/10 22:08

など!なので、感電も含まれてますよ。



火傷:やけど
【火傷】
火や熱い湯などに触れて皮膚をいためること。その傷。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/10 22:09

感電=痛い


火傷=熱い
    • good
    • 0

感電は体に電流が流れてそれを感じることを指します。

感電したからと言って、必ずしも事故や傷害になるわけではありません。でも最悪の場合はショック死したり、火傷を負うこともあります。

感電してよくあるのは、感電すると筋肉が動かなくなったり、感電のショックで倒れたりで、(高所にいたときは)落下・転落し、それで頭を打ったりて大事になることが多いんです。
    • good
    • 0

感電:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E9%9B%BB
感電(かんでん)とは、電撃(でんげき)、電気ショックとも呼ばれ、電気設備や電気製品の不適切な使用、電気工事中の作業工程ミスや何らかの原因で人体または作業機械などが架線に引っかかる等の人的要因[1]、或いは機器の故障などによる漏電や自然災害である落雷などの要因によって人体に電流が流れ、傷害を受けることである。人体は電気抵抗が低く、特に水に濡れている場合は電流が流れやすいため危険性が高い。軽度の場合は一時的な痛みやしびれなどの症状で済むこともあるが、重度の場合は死亡(感電死)に至ることも多い。高圧又は特別高圧の電気施設などには電気設備に関する技術基準を定める省令第23条に危険表示等の安全対策をすべきことなどが定められており、罰則はないが通常JIS規格[2]に基づく標識が使用される。

感電は閉回路が形成された場合に起こる。1本の送電線だけに止まっている鳥は閉回路を作らないため感電しないが、例外として大型の鳥が複数の送電線に同時に接触すると感電が発生する。

落雷による外傷に関しては、「落雷」および雷撃傷を参照。

火傷:やけど
【火傷】
火や熱い湯などに触れて皮膚をいためること。その傷。比喩的に「株に手を出して―する」などとも言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!