アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風21号のときに東京スカイツリーに落雷が落ちずに東京スカイツリーより低いビルに雷が落ちていました。

なぜ東京スカイツリーに雷が落ちないで低いビルに落ちるのでしょう?

倍くらい高さが違うのに。

どう考えても東京スカイツリー周辺に起こる雷は全部、東京スカイツリーの避雷針に落雷が落ち続けると思っていました。

実際は東京スカイツリーには落雷は落ちない。なぜ?

A 回答 (4件)

落ちる箇所は雷自身が決めるからです、



絶対的に避雷針の個所や高い箇所に落雷するのでは無いです、

其が証拠に、
旦那様は若い時に、プールで周りに避雷針もあり、三階建ての建物の有る中でプールサイドのパラソルのシャフトへ狙い定めて落ちて、少しの感電と火傷を負われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/26 20:07
    • good
    • 0

理屈を言うと、雷は電気なので、電気は抵抗の小さい経路を流れるから。

物理的な見た目の経路より、電気抵抗の小さい方に流れるので、稲光は直線では無く、ギザギザになる。たまに、河川敷等の平地にも落ちる事がある。
    • good
    • 1

雷も選ぶ権利があるから。


高すぎるんですよ。おそらく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!