アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷が落ちて地面に流れて、その後はどうなっちゃうのでしょうか?例えば草原に一本の木があって、その木に落雷したとして、木から地面に着いた後、どの程度の深さや範囲まで流れていくのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1ではございませんが

>木から離れれば離れる程、深ければ深い程、徐々に弱まっていくという事でしょうか? それと電位差を作っている場所とはどこなのでしょうか?

結論から言えば地面から拡散します
ただ、木は細いし電気の通り道なので
電圧差が生じます。

では木をある程度土で埋めして電気を流すと
どうなるかわかりますか?
答えはやはり埋めた地面から拡散します。

まあ木は電線代わり、地面はアースと考えれば
いいと思いますがね。
    • 0

雷は雲の下部に(-)の電気雲の上部に(+)の電気が発生します。

雷雲が発生すると、地面では(-)の電気に誘導されて(+)電気が集まります。
落雷によって地面の電気と雲の電気が中和してなくなるだけです。
中和する時に地表面を走るようです。地面に立っているだけで足を流れる場合があるそうです。
流れている範囲はかなり広いと思います。影響範囲は落雷規模によります。
半径数m~5kmと思われます。
非常に少ないですが、風に流されて雲の上部(+)電気が直接地表に落雷する場合があります。
これは強力で、半径数kmの家電機器は全滅するぐらいです。
    • 0

簡単に言えば落ちた地点から

電気が拡散しますので
ある程度近くても
たぶんビリビリしません。

例えは少々悪いですが
ヘリコプターは自分と同じ重量の風圧を
下へ押しやっていますが
かなり高い所だとその風圧が拡散して
下にいる人間が風圧すら感じないのと
一緒です。
    • 0

広大な範囲に分散されます。

そもそも雲と地上に電位差があるから落雷するので、落雷すればその電位差を作っている場所へ配分されるはずです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。頭が悪いのでピンとこないのですが、分散されるという事は、木から離れれば離れる程、深ければ深い程、徐々に弱まっていくという事でしょうか? それと電位差を作っている場所とはどこなのでしょうか?

• 0