dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメムシが多い年は極寒と聞いたのですが
ホントなんでしょうか?

A 回答 (3件)

某県内をくまなく仕事で回っているが、毎年、どこかで何らかのカメムシ類大発生している。

その年その年で種類が違う。
    • 0

今夏は猛暑だった、これからも暖冬の予想ですが、これはエルニーニョ現象によるものです。

また、九州方面を中心にカメムシが大量発生しましたが、これは餌になるスギ花粉が多かったからです。
要するに、無関係です。
    • 0

カメムシが多い年は、一般的には極寒の冬を意味する場合があります。

カメムシは、寒さに強く、秋になると屋内に避難することがあります。そのため、冬に屋内に大量に集まることがあります。したがって、カメムシが多い年は、冬が非常に寒く、特に長期間の厳しい寒さが続くことを示唆している可能性があります。

ただし、この現象は全ての地域や状況で必ずしも当てはまるわけではありません。カメムシの生態や集団行動は多様であり、気候変動や他の要素も関与しています。したがって、カメムシの多さだけで厳しい冬の到来を予測することはできません。地域ごとに特有の気候パターンや生態系の変動を考慮する必要があります。
    • 0